人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマン、アラビア数字、あなたは何派?





2つの時計。今回の注目点は、シロクロの色の違いの話ではない。

ローマン、アラビア数字、あなたは何派?_c0284210_22102345.jpg
   上記時計は、モンブラン ニコラリューセック




貴方は何派?というもの。

すなわち、文字板上のインデックス、特に、時刻の数字表記には、

主に、アラビア数字とローマンがあり、

この2つの違いだけでも時計の印象は相当変わる。





そこで、2種類のインデックスの違いが醸し出す雰囲気の違いを

視覚的に体感して頂き、読者の皆様の趣向はどちらであろうか、

せっかくなので、一度考察して欲しいと思ったのだ。




あなたの審美眼にひっかかった時計は、アラビア数字のほうだったのか、

それともローマンのほうであったか。




ぜひお声をお聞きしたい(コメント欄にて)。


というわけで、さっそくいくつか比較用に写真掲載。





アラビア数字その1

ローマン、アラビア数字、あなたは何派?_c0284210_22400602.jpg






アラビア数字その2

ローマン、アラビア数字、あなたは何派?_c0284210_22354655.jpg






アラビア数字その3
ローマン、アラビア数字、あなたは何派?_c0284210_21573728.jpg







アラビア数字その4
ローマン、アラビア数字、あなたは何派?_c0284210_21581247.jpg






アラビア数字その5
ローマン、アラビア数字、あなたは何派?_c0284210_21583366.jpg





アラビア数字その6

ローマン、アラビア数字、あなたは何派?_c0284210_22354655.jpg








つぎにローマンインデックスに移ります。








ローマンその1
ローマン、アラビア数字、あなたは何派?_c0284210_21590193.jpg





ローマンその2
ローマン、アラビア数字、あなたは何派?_c0284210_21592231.jpg





ローマンその3
ローマン、アラビア数字、あなたは何派?_c0284210_21594070.jpg





ローマンその4
ローマン、アラビア数字、あなたは何派?_c0284210_21241704.jpg






ローマンその5
ローマン、アラビア数字、あなたは何派?_c0284210_22003711.jpg








ローマンその6
ローマン、アラビア数字、あなたは何派?_c0284210_22005552.jpg


さあ、アラビア陣営とローマン陣営、

時計の文字板上の表記はどちらが好みでしたでしょうか。





2つの観点で様々なブランドの時計を並べてみると、

数字表記の持つイメージで、

その時計がスポーティーか、クラシカルかといった具合に、

違いが際立つ感じがしますね。




アラビア数字の良い面は、スポーティーで若々しい快活さ。

でも時計のデザインやカラー、服装次第では、

子供っぽくみえたり、軽く見える危険あり。




対して、ローマンの良い面は、クラシカルで上品に見えること。

でも時計のデザインやカラー、服装次第では、

いわゆるオヤジくさい、安っぽく見えてしまう危険あり。




というわけで、時計との相性を良くする上でも、

時計以外の部分に、時計の値段に見合っただけ、

気を遣わないといけないわけで、

特に、シンプルな時計であればあるほど、靴、服、鞄が大事となります。

ファッションのコーディネートには、本当に要注意ですね。





ちなみに、アラビア数字、実はその発祥地は、

インドであったのはあまり知られていない事実でした。






Commented by じぇんとる at 2016-01-22 10:19 x
ブログを拝見して初めて気付きました。

時計コレクターでも無いので、殆ど本数がありませんが、ローマンもアラビアも数字の入っている時計を所有した事が無いです。(笑)

特に意識した訳でも無いのですけどね。
Commented at 2016-01-22 11:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 匿名E at 2016-01-22 11:57 x
凄く垢抜けたHPに・・・ コメントが見つけにくい気が・・苦笑。
昔の大阪のおばちゃんのような庶民的HPも好きでしたが・・・大汗

ところで、文字盤の数字は、アラビアもローマンもどちらも好きです。 思うに、時計デザインとのバランスです。この時計にはこのインデックス、この時計にはこの・・・と。
DD40のローマンはとても気に入っていますよ! バーインデックスとローマンのグッドバランス。 
Commented by そうちゃん at 2016-01-24 12:03 x
ローマンインデックスには一種の憧れを持ちつつ、視認性と服の合わせやすさでアラビア数字派です。世の中ビジネスカジュアルはだいぶ進んだこともあり、スーツでスポロレはもはやスタンダード?(^^;; なので、一瞬の視認性が高くかつオンオフ問わず使いやすいという点でアラビア数字を押します。

小生はまだ30代ということもあり、年を重ねていけばローマンに似合う男になるのが目標です。
Commented by イワ at 2016-01-24 17:08 x
私はケースが丸時計ならアラビア数字、角時計ならローマンが好みです。
アラビア数字はある程度大きい方が似合うと思うのですが、アラビアその1・2・6は書体の影響もあり見ていて居心地悪く感じます。
ローマンは細く控えめが好みですが、ローマンその1・6は大きくてもバランス良く素敵と思います。
結局、時計に限らず見た目が好みならなんでありってことですね^^
Commented by asmars at 2016-01-24 22:51
> じぇんとる様

意外に、インデックスをグループごとに分けて、
時計を眺めてみると面白いかなあと、記事にしてみました。

私のコレクションの場合、意外にも、
特に偏った傾向もなかったのがまた興味深かったです。
Commented by asmars at 2016-01-24 22:54
> 匿名5様

今週の土日はとかく寒かったですね。
日曜は天気も良く、昼間は過ごしやすかったですが、
関東以外の他の地域では、けっこう天候は荒れていたようですね。
アンティーク時計市は、記事にしますよ。
Commented by asmars at 2016-01-24 23:00
> 匿名E様

寒い日が続くので、気分だけでもと、温かいカラーにしてみましたが、
たしかに読みにくいかも(笑)
また新しく買えることも検討しないといけないかな。

今まで文字板のインデックスに意識して探したことがなかったのですが、
最近、そんなインデックスにこだわって時計を探しているのですが、
なかなか楽しい時計探しになっています。
DDのローマンは気品が寄りまして、お洒落ですよね。
Commented by asmars at 2016-01-24 23:35
> そうちゃん様

ローマンインデックスの時計は、渋い男の定番時計という感じでしょうか。
30代でしたなら、服装次第で、十分にローマンが似合うのではないでしょうか。

私の場合、時計の時刻より、時計のデザインを
なんとなく眺めている時間のほうが長いかも。
だから視認性はほとんど気にしなかったりして。

だからインデックスに偏って選んだことがなかったですが、
最近、ある種のインデックスの時計を色々見て回っています。



Commented by asmars at 2016-01-24 23:40
> イワ様

「結局、時計に限らず見た目が好みならなんでありってことですね」
まさに共感です。
アラビアでも、ローマンでも、時計のケースや、レターや文字板のデザイン等で、
バランス感がそれぞれ変わるから、全体的に見た感じの善し悪しが重要なんですよね。
視認性をあまり意識していない分、逆に高いデザイン性のある時計を
選んでしまうのかもしれません。
Commented by CM at 2016-01-31 07:36 x
コメが遅くなりました。日曜日なのに早起きしたのでコメします。

リーマンなので多くの時計を所有していないのですが、見てみるとアラビア、ローマンの比率は7対2でアラビア文字版の圧勝でした。残りはバー、ドットにダイヤ。。。笑 所有の時計からすると、スポーツ系がドレス系より多いので、当然の結果ですかね。

さて、では何方が好きかと言うと「どっちも好きです」爆 尾根遺産も「色んな系が好きです」爆爆 でも何事もバランスが重要。。。 生活もファッションもクルマも尾根遺産も時計の文字盤も。。。 っとauの鬼ちゃん並みに軽いリーマンでも思ってますよ。汗

Commented by asmars at 2016-02-01 20:01
>CM様

機会があれば、尾根遺産の好み、一度確認してみたいですね。
時計に関しては雑食系。時計が増え過ぎないよう偏食でいたいところですが、どうやら無理なようです。
今月も、また、買ってしまいました。
Commented at 2016-02-03 19:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asmars at 2016-02-03 21:17
>匿名様

吉川さんの貴重なお話ありがとうございます。
目立つ存在ゆえなのか、はたまた本当に○○な奴だったのか(笑)
でも、ああいう渋く歳をとっていきたいものです。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by asmars | 2016-01-21 22:44 | OTHER | Comments(14)

祝10周年・祝110万人の訪問者数達成 Talk about Rolex Style ロレックスブログ

by 遊馬
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31