<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧



パテック・フィリップ論の後編です。


c0284210_0583075.jpg






さて、とある日のこと。




遊馬が仕事面で一目を置いている非常に優秀な同僚女性と、

小さな会議テーブルで打合せをしているときに、




ふと彼女が着けている非常にシンプルで地味な時計が目に入りました。





なぜか直感的に、もしかして…と、

文字板のレターを意識的に見て初めて気付くような極端な控えめさ。





そんな極端なほどに地味なパテックを見て、












そう遊馬は悟りを開いたのです。








まさにこんなイメージでした(笑)











c0284210_058572.jpg

ドラマ「SPEC」
警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿より














ようやく遊馬なりに、パテックの魅力が解った気がしたのです。

逆転の発想、思考が必要だったのです。









本来の伝統的なパテックの良さというのは

文字板のパテックフィリップのレターを確認しない限りは、

パテックだとわかってもらえない








まさにその大いなる



控えめさ



そのものです




パテック・フィリップの時計カタログには、自らの時計をどうアピールしているか。

改めてカタログを読むと、しっかりとこう記述されていました。





Aesthetic=美学



c0284210_1223723.jpg






この潔さがあってこそのパテックだと思うのです。







一般大衆に、その価値をわかってもらうことを求めてはいけない時計。

また、一般大衆にその価値をわかってもらう必要性もない時計。

自己満足で完結しなければいけない時計。





高価な素晴らしい時計であることを自慢したり見せびらかすような

意図を持ってはいけない、さりげなく控えめであることを美徳とする時計。





それこそがパテックフィリップの本来の美意識ではなかろうかと。






最近のパテックのモデルには、そのような美意識が薄れ、

大衆受けする売れる時計へのシフトがあるかもしれませんが




パテックの根源的な魅力が、その潔いまでの偉大な控え目さにあることが解れば、

憑き物が落ちたように、心は晴れやか。










おかげで、もう









パテックの美意識を



c0284210_171795.jpg


って、状態です。









そしてこの控えめを美徳とするパテック論に従い選ぼうとすると、

やはり控えめに気楽に普段使いができるわけで、

ビジネスシーンで活躍できる時計となるわけです。





時計を誉められたい、自慢したい、見せたい、

他者との関係でさらに満足感を得たい、

自分の審美眼が頼りないと感じるのであれば、

わかりやすい、ノーチラスやコンプリケーションモデルを買えば良い。





それはそれで堅実な時計の買い方の一つだと思います。

リセールの心配も少ないですからね。





でも、自分だけがわかっていれば良い、他の方にわざわざわかってもらう必要はない、

時計は自己満足の世界であり、さらに一歩踏み込んで、

控えめであるという美意識を持てるかどうか。





でもそんなパテック論にたどり着けたのも数多くの時計のおかげであるかもしれません。






遊馬にとって、そんな美学を有する存在、それがパテック。








というわけで、






c0284210_18495.jpg










読者の皆様は遊馬が何を選んだのか想像できますでしょうか。












c0284210_1204974.jpg





控えめでありながらも、ジュルヌ、APやランゲに匹敵する魅力を持っています。







正規店で実物を見に行きましょう。





なお、遊馬の今回のパテック・フリップ論は、

ビジネスの場、オンタイムシーンに当てはまるものと考えています。

ですので、パーティーなどでは、華やかな石付のパテックを使うのは、

まったくもってアリですので、誤解なきようにお願いします。



遊馬は、華やかな色気のある時計、個性的な時計も好きですからね。
[PR]
by asmars | 2014-04-28 00:01 | その他の機械式時計

永久修理対応ゆえにパテック・フィリップは受け継がれる時計なんて言われますが、

どんな時計でも受け継ぐに値する時計を選ぶ努力をしているつもりです。


c0284210_014831.jpg




本日のお題、

パテック・フィリップ論。

素朴にパテックの魅力って何なんだろう?







色々なブランドの時計カタログ、数多くの時計があれど、なぜか。



c0284210_035595.jpg



c0284210_042273.jpg






それでは、パテックを買う人はなぜパテックなんでしょうね?

という疑問の投げかけを号砲にしてパテック論、スタートです。





長くなりすぎないよう、

前編後編に分けたいと思います。






さて、パテック・フィリップというブランドの

根源的な魅力って何かって訊かれてどう答えますか?






遊馬なりの答えが見えたので記事にしました。

ゴールデンウィーク間近いですから






今回も裏スケ時計記事同様に、皆様のオフ会の話のネタにでも、

ぜひなさってくださいませ(笑)。






最近のパテック事情をみると、

雲上とかいう、崇め有り難がる?不可思議な(笑)カテゴライズがなされているようですが、






本来のパテックは雲上などと崇め有り難がられるような、

下品かつ大衆的なブランドではなく、また金持ちアピール目的のブランドでもないはず?







しかしパテック自体は、スポーツモデルのノーチラス、

アクアノートをリリースしてから、善きにしろ悪きにしろ大衆化への道を大幅に進んだ気がします。






ノーチラスやアクアノートというアイコンをもったせいもあるでしょうが、

遊馬の中では、かなり大衆ブランド化してしまった感が強いです。







でも遊馬が思うパテックのブランドイメージって

パテック所有者様、すみません、ランゲ所有者様以上に広い心で優雅に笑って御許しください。








そうパテックの時計は、

時計ブランドをよく知らない人からは払った値段の価値などまずわからないし、

そんな値段に見えない(笑)






そこで、パテックを買うとなると少しでもわかりやすいコンプリケーションや、

一目でパテックとわかるノーチラスやアクアノート選択になってしまっているような…






そう大衆化した、わかりやすい(笑)パテック以外は買えない、

買わない傾向が生じる得るわけです。





ロレックスのデイトナ所有者はノーチラスやアクアノート所有者であることが多い?

わかりやすさは大衆向け時計には大事なのでしょう。







ロレックスで言えば、たぶんデイトナを選ぶ感覚で、

パテックの中でもノーチラスやコンプリケーションや石付を選ぶようなところもあるのかな。







たしかに、コンプリケーションやノーチラスやアクアノートなどのスポーツモデルは,

パテックフィリップの中では存在感がかなりあります。







しかし、それ以外は、基本的に時計単体で存在感を出しすぎず、

主張しすぎない落ち着き過ぎて地味なものも多く、

悪く言えばその辺のワゴンセールで売っている時計にも見えなくない。







でもね、見る人が見れば、気品が全くないわけでもない…?






デザイン的にも、少しはオーデマピゲやヴァシュロンを見習ってくれたら、

なんて思う方はいるかもしれませんよね。




そんな疑問を投げかけ

パテック論、後編に続く。





※コメント欄は一時的に休止します。
[PR]
by asmars | 2014-04-25 00:08 | その他の機械式時計

違いがあること



標題の話のきっかけでもありますが、



まず、おめでたいお知らせから









c0284210_233994.jpg


祝電です!







ついに








ついに


















c0284210_23401089.jpg




ばけねけ様のブログが再開されました。





すみません、記事化が遅くなりまして(笑)










ばけねこ様は、第二回関西オフ会をご開催され、

まさに、完全復活のご様子。

おめでとうございます。










今後もばけねこ様ブログのご活躍を期待しております。












さてさて、ばけねこ様への祝辞の後は本題へ。








標題の、













「違いがあること」とは、















それは、こんな感じね。




















c0284210_23412490.jpg











冗談はさておき、


















ばけねこ様の第2回関西オフ会の記事を拝見して思ったことです。







オフ会にご参加された方々がご持参された腕時計、

個性が溢れる素敵なものばかり。

















もちろん、苺のてんこ盛りは美しく嬉しいですが、


c0284210_23421811.jpg









色々な、色とりどりのフルーツを

出してもらったほうが味も飽きないし、楽しい。



c0284210_046316.jpg




























やはりイナゴの大群写真は避けたいかな。
















c0284210_2343419.jpg












万が一にも、ヒッチコックの映画ばりに押し寄せて来たら逃げます。


c0284210_23455673.jpg







だからバラエティーに富んだ時計達を見るのが好きかな(笑)




こんな感じが良い。







c0284210_2351345.jpg














それにしても、皆様、被りの少ないものを選ばれていても、

その方の美観や好みによる統一感があったりするから不思議ですよね。












その人らしさの現れが滲み出ているようにも。

種類が豊富だと拝見させて頂いていて楽しくかつ嬉しいですからね。













もちろん、ロレックスも少しは入っていないと

遊馬は落ち着かない気分になりますよ(笑)










ロレックスがないなんて・・・、



どれだけこのオフ会は・・・・











ど変態だらけなの?ってね(笑)
c0284210_23581495.jpg

<「岡本あずさ」さんと変態仮面の写真>








でも、違いがあるって、素敵なことだし、大事だと思いませんか?




人に流されずに、自らの審美眼でお選びになられた素敵な時計、

大切に、大事にしてくださいませ。







個性あふれる時計は、素晴らしい!!
[PR]
by asmars | 2014-04-18 00:01 | ROLEX