<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧



「アール・デコ」スタイル。



c0284210_02314.jpg





腕時計だと30年代から50年代前半くらいまでか。





美しい絢爛豪華なデザインが花開き、

時計デザインの黄金期ともいうべき、

いや、今の時計の文字板等のデザインを見る限り、

復刻品があちこちのブランドから

タケノコのように出てくる現状を見る限り、

時計デザインの完成期と言ったほうが良いのかもしれない。








アールデコスタイルのデザインは、

デザインからほとばしるオーラと重厚感。

でも、何か不思議な懐かしき柔らかな暖かみが共存している。







そんな時計を少しづつ紹介していきたいと思って、

第一弾に選んだのが、こちらの時計。






1940年代の歴史的モデル、

ボーム&メルシエミュージアムコレクション

c0284210_0144066.jpg










こちらは、Hamptonコレクションという形で

復刻されていまして、









こんな具合です。

c0284210_0212319.jpg






当時のオリジナルモデルと比べると、

なぜか、デザインの重厚感、

オーラが乏しくなるのが本当に不思議です。







でも、こうやって復刻されているのを見ると、


見比べる限り、現代でも

十分に通用する、際立つ、普遍的なデザイン性を

やはり有しているのではと思います。









いずれにせよ、アールデコを体現した、

アンティークウォッチは、

やはりアンティークウォッチコレクターとして、

腕時計のコレクションにぜひ欲しいところです。






時計のもつオーラが違いますからね。







遊馬は最近、アンティーク病が再燃しておりまして、

文字板や針の状態の良いもの、

あるいは

アンティーク時計のオーラがあるものを探しています。






これ以上、アンティークは増やさないようにと思っていましたが、

やっぱり、デザインが良いのに、

眺めていても疲れない優しさが魅力なのです。






本日もご愛読ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Rolex Street 6098は、現在ブログ運営において、
必須条件として、複数回コメントのやり取りを
したことがある方のみの閲覧制限をかけた、
アクセス限定ブログを検討しています。

[PR]
by asmars | 2013-11-24 00:30 | OTHER
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by asmars | 2013-11-06 01:06 | OTHER


昨夜、ファッション誌を買いに行った際に、

ふと目に留まった1冊の本。



それは、こちら。


c0284210_12403532.jpg




日本男児の象徴的な衣装、和装です。

ずっと昔から、和装にチャレンジしたいって思っているんですよね。





雑誌には、素敵な着こなしをされているお方が

たくさんいらっしゃいましたが、





その中でも、好みは、サムライ感のある和装でして、

遊馬が一番気に入った和装はこちら。





c0284210_12415119.jpg

中村孝則さん
http://www.takanori-nakamura.com/home.html
コラムニストで、
NPO法人日本着物を楽しむ会理事長
指導剣士で、剣道錬士7段




こういう和装だったら、ぜひ着たいなと思います。







ちなみに、表題の和装と金無垢デイデイト。





それは、この雑誌の記事でした。

c0284210_1250287.jpg




そして、和装に、ロレックスデイデイト


c0284210_12505012.jpg

柳家花緑さん
落語家(真打)
http://www.me-her.co.jp/karoku/


c0284210_12511073.jpg




和装に、革のブーツを合わせるのはありだと思いますが、

時計に関しては、和装には、クラシカルな

色無垢ロレックスデイデイトを合わせて、

街を闊歩したいかなあと思っています。






ホワイトゴールドでは、和装に対して、

存在感がなくなってしまうかなあと少し感じますので、

着けるなら、イエローやピンクゴールドの色無垢デイデイトが

良いのではないかなと思っています。


まあ、ホワイトゴールドのほうが色が合わせやすい和装も、

その色合い次第ではあるかもしれませんが。





お洒落に金無垢時計を着こなす日本男児を目指すべく、

金無垢時計の会を立ち上げますかねー。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

執筆応援↑ぜひよろしくお願いします!

Rolex Street 6098は、遊馬のロレックスブログです。
[PR]
by asmars | 2013-11-04 00:01 | ROLEX


モンブランの日本特別限定の記念ウォッチ

c0284210_23335540.jpg




モンブランニコラ・リューセッククロノグラフギンザエディション



銀座7丁目に誕生した日本における

モンブランのフラッグシップショップ

「モンブラン銀座本店」の7周年記念。




生産個数は、77





こんな日本限定品が作られるのも、

日本に世界有数の腕時計市場が存在することの証しですよね。


c0284210_233820100.jpg





日本限定用の作りこみも、数字の7にこだわった

素晴らしい作りこみ。

明らかに限定モデルということが分かるカラーもよし。




これくらい、通常モデルと差をつけてもらえると、

限定の満足度が高まる気がします。





ラッキーセブンにあやかって、

幸運時計として活躍してほしいものです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Rolex Street 6098は、遊馬の腕時計ブログです。
[PR]
by asmars | 2013-11-01 12:07 | その他の機械式時計