カテゴリ:その他の機械式時計( 132 )





2つの時計。今回の注目点は、シロクロの色の違いの話ではない。

c0284210_22102345.jpg
   上記時計は、モンブラン ニコラリューセック




貴方は何派?というもの。

すなわち、文字板上のインデックス、特に、時刻の数字表記には、

主に、アラビア数字とローマンがあり、

この2つの違いだけでも時計の印象は相当変わる。





そこで、2種類のインデックスの違いが醸し出す雰囲気の違いを

視覚的に体感して頂き、読者の皆様の趣向はどちらであろうか、

せっかくなので、一度考察して欲しいと思ったのだ。




あなたの審美眼にひっかかった時計は、アラビア数字のほうだったのか、

それともローマンのほうであったか。




ぜひお声をお聞きしたい(コメント欄にて)。


というわけで、さっそくいくつか比較用に写真掲載。





アラビア数字その1

c0284210_22400602.jpg






アラビア数字その2

c0284210_22354655.jpg






アラビア数字その3
c0284210_21573728.jpg







アラビア数字その4
c0284210_21581247.jpg






アラビア数字その5
c0284210_21583366.jpg





アラビア数字その6

c0284210_22354655.jpg








つぎにローマンインデックスに移ります。








ローマンその1
c0284210_21590193.jpg





ローマンその2
c0284210_21592231.jpg





ローマンその3
c0284210_21594070.jpg





ローマンその4
c0284210_21241704.jpg






ローマンその5
c0284210_22003711.jpg








ローマンその6
c0284210_22005552.jpg


さあ、アラビア陣営とローマン陣営、

時計の文字板上の表記はどちらが好みでしたでしょうか。





2つの観点で様々なブランドの時計を並べてみると、

数字表記の持つイメージで、

その時計がスポーティーか、クラシカルかといった具合に、

違いが際立つ感じがしますね。




アラビア数字の良い面は、スポーティーで若々しい快活さ。

でも時計のデザインやカラー、服装次第では、

子供っぽくみえたり、軽く見える危険あり。




対して、ローマンの良い面は、クラシカルで上品に見えること。

でも時計のデザインやカラー、服装次第では、

いわゆるオヤジくさい、安っぽく見えてしまう危険あり。




というわけで、時計との相性を良くする上でも、

時計以外の部分に、時計の値段に見合っただけ、

気を遣わないといけないわけで、

特に、シンプルな時計であればあるほど、靴、服、鞄が大事となります。

ファッションのコーディネートには、本当に要注意ですね。





ちなみに、アラビア数字、実はその発祥地は、

インドであったのはあまり知られていない事実でした。






[PR]
by asmars | 2016-01-21 22:44 | OTHER | Comments(14)


今年もやってきました世界のアンティークウオッチ市。

案内状を頂いておりますので、紹介致します。


c0284210_12174203.jpg



2016年1月19日(火曜)から25日(月)まで、松屋銀座にて開催されます。




c0284210_12181554.jpg




案内状にある、ロンジンのチェコ空軍初期型(1930年代初期/SS/手巻)。


c0284210_12200875.jpg


デザインが軍物だけあって、力強さのなかに渋さありと、魅力的。

クッションケースの時計って、不思議とデザイン的に、格好良く見えます。

ラウンドやスクエアよりも数が少ないから、新鮮に見えるのでしょうかね。

ちなみに、お値段は、685,000円ですが、年代からしても状態も良さそうです。

こちらも、逸品時計かと思います。


c0284210_12225124.jpg


昔のロンジンは本当に魅力的な時計に溢れていました。

現状のブランドの位置付け等、グループ戦略は正直なところ残念です。







混雑が予想される土日は避けて、平日の空いている時間に、

見に行きたいなと思っています。

良い時計達は早めに売れてしまいそうですからね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Rolex Street 6098 は、腕時計ブログです。



[PR]
by asmars | 2016-01-16 15:00 | OTHER | Comments(0)


今回、遊馬が取り上げる逸品時計は、



ウブロクリシックフュージョンジーンズ。



遊馬は、ウブロクラシックのケースの形が、割と好きなんですね。


c0284210_00031638.jpg


ベゼルダイヤのバージョンは、店頭で比較的見かけましたが、

こちらのダイヤ無しバージョンは、

ウブロのスカル文字板でも有名な

クロノパッションのブティック限定モデルでして、

おかげ、まだ一度も実物を拝見できていないのです。




c0284210_00043333.jpg





42mm径ケースと45mm径ケースの2種類が販売されたそうです。

個人的には40mm径以下が希望ですが、ペア時計としても使えそうですし、

ファッションや使いやすさの面で、欲しかった逸品でした。



c0284210_00201700.jpg



クロノパッションは相変わらず、ユーザーの求めるデザインものを

しっかり汲み取ってくれますよね。

もっと早くに販売情報がつかめていれば良かったのですが、時すでに遅く。




日本人向けに38mmあたりのケース径で、

再リリースしてくれないかなと思っております。





ちなみに、ウブロから、昨年スカルのパヴェダイヤバージョンが

リリースされていたようです。

c0284210_00285872.jpg

こちらも、迫力満点ですね。





今週の水曜日、木曜日は、宴席が続きますため、申し訳ありませんが、

コメント返しが遅くなりますこと、どうかご容赦ください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Rolex Street 6098 は、腕時計ブログです。





[PR]
by asmars | 2016-01-14 07:00 | その他の機械式時計

PPマガジンより


今回はこちらから。

c0284210_23551207.jpg



パテックフィリップインターナショナルマガジンの表紙に、

パテックのリングを合せてみました。






このリングは、ルーチェリングというものでして、

指輪のカラーラバー部分を、

その日の服装に合せて色々付け替えられるという優れものです。







購入した正規店の方によれば、シンプルなデザインゆえに、

時計好きの女性のみならず、男性においても人気商品で、

お持ちのパテックユーザーさんが他にも複数いらっしゃるとのことでした。







もう在庫品限りの状態になっていたと思われますが、

もう少しどんなリングかご興味がある方は、

こちらのサイトをご覧ください。他のパテックのリングも見られますよ。










さて、このPPマガジンを見ていて、







遊馬の目にとまったものがあります。






それは、





1933年に発表されたリチャード・バックミンスター・フラーの

ダイマクション・カーです。

彼は「ズームモービル」と言っていたそうです。


c0284210_13365817.jpg



試作車として3台しか作られなかったそうですが、カラーリングも面白いです。

極力デザインそのままで上手く四輪車にするなどして、

製造販売してくれればよいなと思ってしまいました。




こんな飛行機のヘッド部分のような頭をした

バスやキャンピングカーなんて楽しいと思いませんか。


c0284210_13372508.jpg



良きデザインは、滅多に生まれませんし、

それが過去の遺物として埋もれてしまうのも、正直勿体ないと思うんですよね。





当時は受け入れられなかったデザインが、後世では、

大人気になることって、本当に良くありますし。




後世から見ると、素晴らしく良きデザインでも、

まあ絵画なんかもそうでしょうが、

その時代で受け入れられる土壌がないと評価されないところが、

デザインする側の難しさでしょうね。

エッフェル塔でさえも当時の評価は今ほどではなかったですしね。





ちなみに、先ほどのリチャード・バックミンスター・フラーのズームモービル。

日本のオオサンショウウオにも、

姿形が似ていると思ってしまったの私だけでしょうか。

図体感が特に。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Rolex Street 6098 は、腕時計ブログです。




[PR]
by asmars | 2016-01-13 07:01 | OTHER | Comments(6)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by asmars | 2016-01-12 00:02 | その他の機械式時計
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by asmars | 2016-01-11 18:17 | その他の機械式時計
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by asmars | 2016-01-10 14:44 | その他の機械式時計
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by asmars | 2016-01-05 06:44 | OTHER

腕時計の装着感について




使っていると気づく、時計の装着感。

時計の装着感は、ブレスの形状も大事ですが、

一番は、時計のヘッド部分の重量と厚みですね。







このヘッド部の重量の比重が高いと、装着感の悪さにつながります。








私が所有している沢山の時計の中から、

このバランスが最も優れていると感じるのが、

このヴァシュロン・コンスタンタンの初期オーバーシーズです。





c0284210_14254165.jpg


c0284210_14251570.jpg



ブレスの厚みと変わらない薄いヘッド部。

時計を手に持つと、それなりにヘッド部に重量感があるのに、

腕にはめると、腕を包むブレスレットといった感覚となり、

なぜか不思議なほどの一体感があるんですね。








ブレス装着感、フィット感としては、

ロレックスデイデイトの場合、プレジデントブレスがかなり良いので、

それのおかげで、ヘッド部のバランス比重の悪さは、

36mmケースのデイデイトであれば、

それなりに軽減された感はあるのですが、





c0284210_21532983.jpg





それ以外のロレックスの5桁、6桁においては残念ながら、

やはりヘッド部の比重が高く、特に6桁は、全体重量もあるので、

しっかりと腕のサイズにジャストで調整していても、

腕に着けた際の時計の重量バランス感がなんとなく悪く感じるんです。

36mm以上のケース径があるスポーツモデルは特にその感覚があります。






これは色々な時計を日々着け換えているから、

感じられる感覚なのかもしれません。






時計のヘッド部の比重が高いと、腕に着けた場合、

小指側に寄りやすい、傾きやすくなるのが嫌な方は、

きっと、この感覚がわかってもらえると思います。




あと、私はリューズやリューズガードが大きいのもあまり好きではありません。

なぜなら、あえて右腕に時計をするか、左利き用を左腕にするでもない限り、

手の甲に、リューズやリューズガードが当たって、痛いんですよ。

見た目は格好良く見えるポイントではあるのでしょうが、

実用性の点ではちょっと・・・ですね。



ケースが大きく厚みもあると、スーツの袖口に入らないから、

手の甲側に寄せて腕に着ける感じになって、さらに余計に当たりやすい。



ファッション的に気になって買ってはみたものの、

必然的に装着を避けてしまい、使用機会が激減。

時計ケースの肥やしになっていますね。







長く使う腕時計としては、重量バランスも意識して、

上手に時計を選びたいところですね。






[PR]
by asmars | 2016-01-04 06:34 | OTHER



海外の人気テレビドラマシリーズ

「キャッスル ~ミステリー作家は事件がお好き」。



c0284210_23402346.jpg




推理ものでして、日本でも放映していましたので、見ておりましたところ、




ふと気になったのがこの方の腕時計。





ドラマでケイト・ベケット刑事役を演じるStana Katicさん(1978年生まれ)。






c0284210_23414746.jpg






このドラマでは、知的で格好いい美人女刑事の役柄。







c0284210_23433284.jpg





女性らしさと、力強さを持ちつつ、格好いい、女刑事役に相応しい時計、

やはり気になりますね。








c0284210_23443695.jpg







どうやら、クロノグラフのような。









c0284210_23454951.jpg








もう少し大きな画像で見ると、










c0284210_23461524.jpg





はい、これで、もうおわかりですね。









c0284210_23471320.jpg




オメガのスピードマスターでした。







女性の腕に、大きすぎず、良いサイズ感に見えます。

36mm径のボーイズサイズくらいでしょうかね。






c0284210_23475100.jpg





ドラマを見ていると、オメガスピードマスターが似合う

女優ナンバー1だなって思ってしまいます。









日本だと、オメガのスピードマスターが似合う女優となると、

どうでしょう、篠原涼子さんあたりでしょうかね。








c0284210_00030881.jpg





というわけで、

「原点回帰で、時計ライフを楽しむ。」、オメガは注目株です。




それにしても、イロイロ、古いオメガまで見ていると、やはり楽しいですね。

値段が安い物も多くて、まだまだお買い得感があるような気がしてしまいます。






[PR]
by asmars | 2016-01-03 00:03 | OTHER | Comments(2)