カテゴリ:その他の機械式時計( 135 )


年末年始、時計好きにとって出物の時計がないか、

ついついネットサーフィンをしてしまいます。



ただ、ネットショップですと、お休みのところが多いので、

もっぱら、ebayやヤフオクを見てまわることになります。

見ていると、結構、面白い出品物があります。



ヤフオクを見ていて、昨今は、こんな転売屋さんもいるものだと、

今更ながら驚いたのが、福袋の転売屋さんですね。





以下の注意喚起は、転売屋対策、悪質な詐欺対策でしょうか。



*****

袋などの出品について(2016年12月22日)

 

「福袋」などと称する場合、出品する商品について十分な説明をせず、内容について何が含まれるかを明確にしない出品は、ヤフオク!ガイドライン細則で禁止。

 

今回、同細則の出品者の禁止行為の例としてより具体的に追記

 

<ヤフオク!ガイドライン細則>

A.出品者の禁止行為 12. 出品画面上で商品説明を十分にしないこと

 追記)「福袋」などとし、中身の説明や画像がないなど内容物の詳細が不明なまま出品

今後も引き続き、商品等が落札者にとってわかりやすく誤解が生じないよう、丁寧なご説明のもとご出品をとのこと

http://topic.auctions.yahoo.co.jp/notice/rule/post_2051/


*****




たしかに、〇〇の10万円福袋とだけ、謳っていながら、


利益獲得目的で入っていたものを全部出品せずに、


高額品を出品者がしっかり抜いていたら、


販売時の金銭的な価値は失われていますから、


もはや悪質な詐欺的行為と言えてしまいそうですよね。






落札者にとっては、ラッキー袋ではなく、





まさに、デス袋ですよ。






本来は、福袋を販売するお店側も内容物につき、


その明細を福袋内等に入れる等の、


転売屋対策をしてもよいように思います。






福袋転売屋さんの、寒い中で並んで買った


という努力の対価は理解できなくないですが、


そんなことをしていると、


買った福が逃げてしまいませんかね。







そして、やはり買う側も気をつけたいところですね。







ブログランキング・にほんブログ村へ

Rolex Street 6098 は、腕時計ブログです。


[PR]
by asmars | 2017-01-03 15:30 | その他の機械式時計 | Comments(2)


時計好きの世界、

時計収集の世界に入るということ、



c0284210_16193870.jpg







それはまさに、





c0284210_16051941.jpg





なぜなら、それは、


こんなに危ない世界なのですから。









c0284210_16054054.jpg





こんな時計の針のように、

継続して時計探索してしまう、

転売屋気質でもなければ、売らずに、

毎年何本も買って所有し続けてしまう、

不治のにかかるようなもの。








時計好きの人、一般人からしたら、



c0284210_16283864.jpg





買わない、探さない、時計を見ないように、









c0284210_16063095.jpg







根性のある方からなら、




時計を見ずに








c0284210_16070143.png






なんて言われてしまいそう。








皆様どうでしょうか?









時計大好き人間に、








c0284210_16072997.jpg





ですよね。









だって、沢山の好きな時計に

囲まれる至福感。

珍しい被りのない時計なら尚更に。








c0284210_09013386.jpg





やっぱり、しっかりと、正月から

幸せ気分を味わいましょうよ。










だからこそ、

うだうだと、悩むよりも、


さっさと、買ってしまって、









c0284210_16074877.jpg







そんな気分になりたいじゃないですか・・・。









買わずに後悔より、

買って後悔のほうがマシ。

(F様談)

















「値段が高くて悩むときは、買い」



それは、自分自身の中で、

高くても欲しい度が高い証拠。

使う時計になる。













ほらほら、正月祝いに、

買っちゃいなさいと、ささやく声が、

聞こえてきませんか?







c0284210_22043310.jpg







c0284210_22061118.jpg







正月早々、


c0284210_16060408.jpg



と思ったものを・・・。









ブログランキング・にほんブログ村へ

Rolex Street 6098 は、腕時計ブログです。


[PR]
by asmars | 2017-01-02 22:10 | その他の機械式時計

VACHERON CONSTANTIN‎




年末らしく、2016年によく着用した時計を

写真撮影してみました。




ヴァシュロン・コンスタンタン

初期オーバーシーズのラージサイズです。



c0284210_01263393.jpg








c0284210_01264705.jpg







c0284210_01501860.jpg



造形が凝っているため、

写真撮りが難しい時計ですが、

実物の良さが伝わるでしょうか。






スポーツ・ラグジュアリー時計だけあって、

上質な高級感、存在感を有し、

オンオフで使え、飽きが来ないデザインです。







ブログランキング・にほんブログ村へ

Rolex Street 6098 は、腕時計ブログです。


[PR]
by asmars | 2016-12-28 07:02 | その他の機械式時計


2016年を振り返り、

迷って買い逃した時計を紹介するシリーズ。







今回紹介するのは、

ランゲ&ゾーネ カバレット 107.035 プラチナです。

価格は、229万8000円でした。


c0284210_00043182.jpg

ケースがPT、そして黒文字盤に惹かれました。

自分にはちょっと雰囲気が堅すぎるかな、

相当年配な雰囲気が出てしまうかなとか、

悩んでいましたら、売れてしまった時計でした。







あともう一本がこちら。



ランゲ&ゾーネ ランゲ1 101.048F HAUSMANN限定30本


価格は、330万円くらいだったはず。


c0284210_11391379.jpg


裏蓋付き。Dバックル付き。

ランゲも相当安くなりましたね。






先日は、1815クロノ中古さえも、

300万円前半台で出ていましたし。

1815アップダウンと、あまり見た目に、

差を感じられないことも影響しているのでしょうか。




ランゲの経営陣も、もう少し見た目の差を意識して、

同じモデルでも、新旧作において、

レターデザインを変えるとか、針の形を変えるとか、

しっかりと判りやすい差をつけていかないと、



旧作の所有者にとっては、

有難みを感じなくなるのではと思います。

限定モデルを出せばよいというものではなく。





その点は、ロレックスの経営陣は比較的上手ですよね。





とにかくも、円安という為替の影響で、

貴重なランゲの限定品が海外流失してしまう前に、

欲しい人には、じっくり選べる良い時期かもしれません。



ちなみに、個人的には、PGのランゲが色気があって好きです。

ドイツらしい質実剛健さは、堅い雰囲気になりやすいので。




ブログランキング・にほんブログ村へ

Rolex Street 6098 は、腕時計ブログです。



[PR]
by asmars | 2016-12-26 17:01 | その他の機械式時計

2016年を振り返り、

迷って買い逃した時計を紹介するシリーズ。





こう掲載し続けると、かなりの数の時計について、

我ながら色々と検討していたなあと思います。





来年の自身の時計購入選択の参考にと

記録として残している面もあります。






ですので、このシリーズも、

もう少しだけ、お付き合いください。








今回紹介するのは、


ジャケ・ドロー タイムゾーン キューブライト


価格は、188万円でした。



c0284210_11170526.jpg
c0284210_11192479.jpg





天然石を使った贅沢な文字盤に惹かれました。





個性的な希少石の色合いや文様は、特に惹かれます。

同じ希少石の文字盤でも、差別化という点で、

単調な色彩よりは複雑、地味より派手な文様の、

希少石の文字盤に人気が集中している感があります。






特に、希少石を使ったロレックスのデイデイトは、

数が少なく、日本以上に海外で非常に高い人気があり、

年々、その価格も高騰化してしまっていますが、

こちらのジャケドローも、

良い雰囲気を出していますよね。





ただ、こちらは、なんと43mmケースという大きさ。

文字盤が大きく美しさを堪能できるメリットがありますが、

腕時計のサイズについては、

日本人の私には、34~38mmがちょうど良く、

ちょっと合わせるには、大きすぎるのではと、

悩んでおりましたら、売れてしまいました。




メーカーさん、そろそろケースサイズ縮小化に舵を切ってください。

より小さくコンパクトに機械を作り込んでいた時代、

そしてそれがメーカーの技術力を表し、

時計としても高く評価されていた良き時代。

そんな時代に、少しは回帰してほしいものです




ブログランキング・にほんブログ村へ

Rolex Street 6098 は、腕時計ブログです。


[PR]
by asmars | 2016-12-26 07:05 | その他の機械式時計

買い逃した、ブルガリ


2016年を振り返り、

迷って買い逃した時計を紹介するシリーズ。








今回紹介するのは、



ブルガリ ディアゴノ プロフェッショナルです。

価格は、39万8000円でした。


c0284210_00592102.jpg

スポーティーな軽快なデザインが好みでしたが、

しかし、ケース径が42mmと、私には大きいサイズ。

40mm以下で、という時計購入の条件にひっかかり、

悩んでおりましたら、売れてしまった時計です。




でも、ブルガリの時計デザインは、

結構好きなのです。





フランクミュラーもそうですが、

他人様の余計な雑音などは気にせずに、

できるだけ自分の好きなデザインの時計を

購入したいなと思っております。



ブログランキング・にほんブログ村へ

Rolex Street 6098 は、腕時計ブログです。


[PR]
by asmars | 2016-12-25 15:02 | その他の機械式時計


2016年を振り返り、

迷って買い逃した時計を紹介するシリーズ。





クリスマスプレゼント候補だったというわけで

女性版(レディース時計)を一挙に紹介しましょう。





その1



今回紹介するのは、

ウブロ MDM テディベア ダイヤ クォーツです。

価格は、69万8000円でした。

c0284210_00141882.jpg



この作りこみでの値段なら、かなりのお買い得だったかなと。





金の文字盤にダイヤなどはめ込み、

背景にシャンルベ仕上げの美しいエナメル装飾。




シャンルベとは貴金属板の表面に装飾性のあるくぼみを掘ってセルを作り、

そこにエナメルを流し込み焼き上げるという大変手間のかかる装飾技法です。




電池のクォーツ時計とはいえ、この値段はすぐ買うべきでした、

買い逃したことを大変後悔しております。





現行もので、こういう時計をリリースしてくれないのは、

メーカーにとって、製作コストが高過ぎるからなのでしょうか。










その2


パテックフィリップ エリプス ダイヤベゼル
ケース径22mmのレディースです。
c0284210_00222197.jpg
文字盤の色合いから、雰囲気がシックで

ちょっと男性的な感じかなと、

購入を悩んでおりましたら、売れてしまいました。






その3

またまた、パテックフィリップ ゴールデンエリプス
レディース 手巻きです。

価格は28万円でした。

c0284210_00243525.jpg


雰囲気が、ちょっと年配の女性向けかなと、

悩んでおりましたら、売れてしまいました。







その4



カルティエ タンクバスキュラント

価格は、26万3100円でした。

c0284210_01130553.jpg
四角形より丸形の時計のほうが、

女性の柔らかな雰囲気が出るかなとか、

カルティエの時計ならではの、

もっと個性的なケースデザインのほうが良いかななどと、

色々考えておりましたら、売れてしまいました。






それにしても、女性の時計選びというものは、

自分の好みに加え、似合ったものを選んで、

プレゼントするわけなので、

自分の時計選び以上に難しい気がします。




本当に良いものを選んであげたいから、

だから時間がかかってしまって間に合わなかったと、

そんな言い訳が許され、クリスマスを乗り超えられたら良いですね。




ブログランキング・にほんブログ村へ

Rolex Street 6098 は、腕時計ブログです。


[PR]
by asmars | 2016-12-24 07:24 | その他の機械式時計

買い逃した、VC

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by asmars | 2016-12-23 19:07 | その他の機械式時計

買い逃した、AP

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by asmars | 2016-12-23 07:01 | その他の機械式時計

買い逃した、IWC

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by asmars | 2016-12-22 23:54 | その他の機械式時計