もはや福袋さえも転売アイテムなのですね


年末年始、時計好きにとって出物の時計がないか、

ついついネットサーフィンをしてしまいます。



ただ、ネットショップですと、お休みのところが多いので、

もっぱら、ebayやヤフオクを見てまわることになります。

見ていると、結構、面白い出品物があります。



ヤフオクを見ていて、昨今は、こんな転売屋さんもいるものだと、

今更ながら驚いたのが、福袋の転売屋さんですね。





以下の注意喚起は、転売屋対策、悪質な詐欺対策でしょうか。



*****

袋などの出品について(2016年12月22日)

 

「福袋」などと称する場合、出品する商品について十分な説明をせず、内容について何が含まれるかを明確にしない出品は、ヤフオク!ガイドライン細則で禁止。

 

今回、同細則の出品者の禁止行為の例としてより具体的に追記

 

<ヤフオク!ガイドライン細則>

A.出品者の禁止行為 12. 出品画面上で商品説明を十分にしないこと

 追記)「福袋」などとし、中身の説明や画像がないなど内容物の詳細が不明なまま出品

今後も引き続き、商品等が落札者にとってわかりやすく誤解が生じないよう、丁寧なご説明のもとご出品をとのこと

http://topic.auctions.yahoo.co.jp/notice/rule/post_2051/


*****




たしかに、〇〇の10万円福袋とだけ、謳っていながら、


利益獲得目的で入っていたものを全部出品せずに、


高額品を出品者がしっかり抜いていたら、


販売時の金銭的な価値は失われていますから、


もはや悪質な詐欺的行為と言えてしまいそうですよね。






落札者にとっては、ラッキー袋ではなく、





まさに、デス袋ですよ。






本来は、福袋を販売するお店側も内容物につき、


その明細を福袋内等に入れる等の、


転売屋対策をしてもよいように思います。






福袋転売屋さんの、寒い中で並んで買った


という努力の対価は理解できなくないですが、


そんなことをしていると、


買った福が逃げてしまいませんかね。







そして、やはり買う側も気をつけたいところですね。







ブログランキング・にほんブログ村へ

Rolex Street 6098 は、腕時計ブログです。


[PR]
Commented by イワ at 2017-01-03 16:49 x
私は今まで福袋は買った事ないです。
欲しい物だけ買う主義ですから。
100円ショップで余計な物を買う心理も理解できません。

そんなことより、年末からの怒涛の更新を楽しませてもらってます(笑)
今年も好き勝手のコメしますが宜しくお願いします^^
Commented by asmars at 2017-01-04 20:59
> イワさん

最近の福袋は、もはや中身が分かっているというものが増えているそうです。
楽しさ半減も、安心感大幅アップです(笑)
特に食品系は、割安感があるそうで、すぐ売り切れてしまいうようです。
初詣の人の出が多い中ですので、取り込みのために
三が日がセール化しているのかもしれませんね。

楽しんでいただき幸いです。
私も、好きに書けるほうが、記事更新がはかどります(笑)
by asmars | 2017-01-03 15:30 | その他の機械式時計 | Comments(2)