人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロレックスも悪くない




日本ロレックスにて、ダイヤル交換をする。






時計の雰囲気が変わり、

身に着けた時の気分も新しくなる。





ロレックスも悪くない_c0284210_23474672.jpg







好きな文字盤を複数枚、気軽に揃えられるのも、

デイトジャストならではの楽しさ。








ロレックスも悪くない_c0284210_23465496.jpg









一体あと何種類の文字盤を

揃えることになるだろう。




オールド国産時計の変わり文字盤を

を集めるがごとく、数が増えてしまいそうです。








ロレックスも悪くない_c0284210_00022449.jpg




こう眺めていると、

たまに、ロレックスの現行モデルを

身に着けてみるのも、悪くない。





ブログランキング・にほんブログ村へ

Rolex Street 6098 は、腕時計ブログです。


Commented by イワ at 2016-11-20 17:44 x
文字盤の色が違うと品番が変わり、他の色の文字盤交換はダメなメーカーが多いですが、ロレは昔から同一品番内で需要あるとは思えないようなデザイン含め多種多様な文字盤を展開する希有なメーカーですよね。
自分で時計ベルトを交換するように文字盤も自分で交換出来たらいいのにって長年思ってます^^
Commented by ソリッドゴールド at 2016-11-21 09:13 x
遊馬様、おはようございます。

文字盤を交換されたようですね!!

交換された文字盤はダイアルに凹凸加工された
ジュビリーダイアルですね。

このダイアルは国内では堀コンピューター
ダイアルと呼ばれているようですが私も
好きなダイアルの1つです。

私は文字盤に凹凸加工されているデザイン
が好きで、タペストリーやモザイクダイアル
なども大好きです。。

ロレックスは文字盤のデザインが豊富なので
収集すると楽しいですね。

私も過去に4桁、5桁のデイデイトを収集して
いる頃に海外オークションでかなりの数の
文字盤を収集して楽しんでおりました。

デイデイトの文字盤だけで今までにおそらく
30〜40枚は見てきました。

今は海外オークションで全て売却して手元に
残ってはおりませんが、今になって売らなけ
れば良かったなぁ(。。笑)という文字盤も
ありますね。

売って後悔している文字盤の1つにデイデイト
の5桁用の貴石を用いた希少な文字盤があり
ます。

文字盤は白色の貴石の文字盤で文字盤上の
白色の盤面に黒色の天然の紋様が入った
エキゾチックなデザインのダイアルで
ロレックスでは“ハウライト”と呼ばれる
ローマダイアルです。

海外ではこのハウライトという文字盤は
見た感じが大理石に似ているため
マーブル(大理石)ダイアルと呼ばれて
いるダイアルです。

しかしこのハウライトは今になって思えば
手元に残しておけば良かった面白いダイアル
の1つです。

今ほどデイデイト用の天然石の文字盤の
人気がなく、高額取り引きされていない
時期でしたので売却してしまいました。

このハウライトはダイアルのデザインが
大理石そっくりでかなりエキゾチックな
個性的なデザインだったので今思えば
手元に残しておけば面白かったなぁと
思っております。。

Commented by asmars at 2016-11-23 10:04
> イワさん
ロレックスは、文字盤の扱いに関しては、本当にありがたいブランドですね。ユーザーに長く使ってもらいたいということなのでしょうか。文字盤やベゼルなど、自分で着せ替えができる機械式時計があったら、楽しいですよね。私もそういうのが欲しいです。
Commented by asmars at 2016-11-23 10:23
> ソリッドゴールドさん
ジュビリーのブルーダイヤルは、最も凹凸加工がきれいに見えるカラーのように思います。
タペストリーもそうですが、文字盤に凹凸があるのは、手間暇かけられた文字盤という感があり、時計のアクセサリー要素を高めてくれる気がして、かなり私の好みです。
ブログのアイコンに、タペストリー文字盤を使っているのも、その理由でして。

ハウライト、私も過去見たことがあります。レディースでは何度か見かけますが、めんずでは ほとんど見ないですね。今から考えると、手に入れておくべきでしたが、まあ、あの時の価格だから、余計にそう思うのかもしれません。

今の価格は、ロレックスのとにかく希少品を持つという、差別化の流れからすると、
より一層ステイタス性としての付加価値がついていくのも致し方ないかもしれませんね。

人口減に、差が広がる所得、より限られていく富裕層により、
希少価値のあるものと本数が多くそうでないもの、その差によって、
時計の価格もますます二極化していくのではと思っています。
Commented by ソリッドゴールド at 2016-11-24 14:54 x
遊馬様、こんにちは。

そうですね。遊馬様のブログのアイコンは確かに
良く見るとタペストリー柄ですね。

私は自分の付けている時計を色々な角度から見るのが
すごく好きで、暇さえあればその日にしている時計を
眺めています。

特に色々な角度から時計を眺めた時に様々な表情を見せ
る文字盤が好みですね。。


もうすぐ日本ロレックスから戻ってくる特注記念モデル
も遊馬様も好みの凹凸があるモデルですから楽しみに
していて下さい。
Commented by asmars at 2016-11-30 08:53
ソリッドゴールド様

自分の着けている時計を色々な角度から眺めて楽しむ、すごく共感します。

特に光の加減で様々な表情を見せる文字盤は魅力的ですね。

特注記念モデル、楽しみにですね。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by asmars | 2016-11-20 00:01 | ROLEX | Comments(6)

祝10周年・祝110万人の訪問者数達成 Talk about Rolex Style ロレックスブログ

by 遊馬
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31