内閣総理大臣の愛用時計





日本の偉大な政治家の一人に愛用されていた時計。





c0284210_23303863.jpg










その時計が内閣総理大臣に愛用されていた事実は、
一般にはあまり知られていないかもしれません。













内閣総理大臣として現職の他に誰を思い浮かべますか。













今回紹介する方は。










第64・65代内閣総理大臣







田中栄氏














そして田中角栄氏の着用時計は
















c0284210_23315661.jpg




パテック・フィリップのゴールデン・イリプス
のWGだったのです。











私の昔話になりますが、複数本、
ロレックスを手に入れ満足する中、
ロレックス以外のブランド時計に
目を向けるようになっていたときに、










パテック・フィリップという時計ブランドの
価値や美観を認識したのが、
このゴールデン・エリプスでした。













個性的なケースデザインにも関わらず、
そのデザインが破綻せず、
不思議な調和を感じさせる時計。











控えめでありながら独特な存在感、品格がある時計。
実際、パテックというブランドを語るとき、
英国エリザベス女王らが愛用していると冠がつきますが、








c0284210_23445460.png






エリザベス女王自身がご所有の時計も、
イリプスにダイヤを施したものですから、







c0284210_23452163.png


パテックの中でも、ゴールデン・エリプスは
非常に格式のあるモデルなのです。








そんな今から遡ること20年近く前の当時の私には、



一国の女王や首相が着用する時計とは、
そういう素晴らしい時計であり、
彼らが愛用するイリプスをいつか着けこなせる、
良い歳の取り方をしたいと思ったのですが、
そんな思いは今でも変わっていません。









エリプスを自分のファッションに合わせたら、
どんな雰囲気になるだろうか、









そんな想像をすると、不思議と心がワクワク、
とても楽しめそうな気分になれそうです。









幸いなことに、現在のエリプスは、
海外での評価の高さに比べると、
日本国内では注目度合いがなぜか低いため、
国内の価格は割安感が強い状況下にあります。











まさにバリュープライス。








したがって、パテックのゴールデン・イリプスは、
いつか良縁がありましたら、
手に入れたいと思っている時計です。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Rolex Street 6098 は、腕時計ブログです。




[PR]
Commented by イワ at 2016-06-16 19:13 x
ゴールデン・イリプスとノーチラスは70年代の雰囲気を色濃く残し、好き嫌いがハッキリする個性的デザインですね。
どちらも好きなデザインですが、定価300万超という値付けはデタラメと思いますが(笑)
Commented by エリプス紳士 at 2016-06-18 09:03 x
どうもはじめまして遊馬さん。エリプスを持っていますのでコメントしてみました。貴重な情報を教えてくださり感謝しています。総理の時計エリプスをさらに好きになりました。エリプスは本当に気に入っておりまして平日はほぼ毎日使っているといっても過言ではないのです。僕自身もエリプスはもっと注目されてよい時計だと思っています。また遊馬さんブログで取り上げてください。
Commented by asmars at 2016-06-20 21:41
> イワさん

両デザインは個性が溢れており、私も好きです。
ただやはり値段ですよね。エリプスの価格に比べると、
ノーチラスの価格は、同感です。
Commented by asmars at 2016-06-20 21:44
> エリプス紳士さん

エリプスをご所有とは、通ですね。
薄く、小ぶりなサイズが取り回しをよくするだけでなく、
デザイン面の個性を際立たせて、
魅力を倍増させているのでしょうか。
エリプスファン、実は結構いらっしゃるのではないかと踏んでいます。
by asmars | 2016-06-12 07:01 | その他の機械式時計 | Comments(4)