人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルティエの腕時計を選ぶなら



いつも沢山のご来訪ありがとうございます。

前回に続き、

今回は宝飾ブランドのうち、カルティエの時計を選ぶなら基準です。

カルティエの腕時計を選ぶなら_c0284210_18203757.jpg




宝飾ブランドの時計であれば、ダイヤモンド付等、
装飾性の高い、存在感のあるものを選べば、
基本的に満足度の高い時計となるのですが、





もう一歩進んで、女性陣からも高評価を受けるような
素敵なお洒落アイテムとして着けこなしたいですよね。






そのためカルティエに関しては、
他の宝飾ブランド時計とは少し違うポイントを
意識するとよいと思います。






まず、カルティエならではの、
こだわりとして時計の素材です。







ご存知の方も多いかもしれませんが、
カルティエは、宝飾品にプラチナを取り入れた
のブランドと言われています。






シルバーのように黒ずむことのなき素材として、
三代目のルイ・カルティエがプラチナを採用したそうです。







すなわち、そんなカルティエならではの
歴史的な意義も語れるプラチナ素材のケースを
是非とも選択したいところです。特に、カルティエのプラチナケースの時計は希少性が高く、マニアに人気で、市場ではゴールドよりずっと高値がで取引されています。







そして、お洒落は足して引いてが大事
と言われますが、時計も同じです。


カルティエの腕時計を選ぶなら_c0284210_19093115.jpg





目立つ・個性的・存在感があるもの、
すなわち、足すのは比較的簡単ですが、




行き過ぎたファッションは逆に評価を下げますので、
むしろ、いかに引くかというのがポイントです。








では、何を引くべきなのか。








カルティエの時計の場合、
古典的なデザインが多い傾向があります。
そして、それが存在感にもなっています。
これはまさに足し算部分になるかと。







そこで引き算の観点からは、
時計サイズを、あえて小さめのケースを選ぶ
という選択が、



カルティエならではの個性をさらにぎゅっと凝縮させ
魅力を際立てるというわけです。





カルティエの腕時計を選ぶなら_c0284210_19042534.jpg






ファッション誌でもこんな紹介記事があります。







MEN'S EX 2016年1月号

カルティエの腕時計を選ぶなら_c0284210_00001343.jpg







実際にお洒落な方々が着けこなす姿を見ると、
さすが時計から溢れるオーラがわかりますよね。





時計にクセが強い分、
服装は時計より少し抑えめにするほうが
よりスマートな気がします。







また、時計王と知られる松山猛氏は、
時計の凝縮感に惹かれているそうです。








MEN'S EX 2016年1月号

カルティエの腕時計を選ぶなら_c0284210_00005353.jpg



「さり気なくてお洒落な小ぶりの時計が今の気分」と








かつての、私のカルティエの時計探索においては、
金無垢、たとえばパシャゴルフのようなコテコテ
異彩なデザインの金無垢時計が、
インパクトがあって良いかなと気になっていました。




パシャゴルフ

カルティエの腕時計を選ぶなら_c0284210_19175087.jpg






しかしながら、実は、
ある種の悩ましさを覚えて購入を見送っていました。







そのあるの悩ましさとは、







任侠映画の金持ち親分クラスが
まさに着用する形で出てきそうな、






クセの強さ、いやらしさ、派手な雰囲気が、
悪趣味になりはしないかという心配があり、






またどうも自分自身の雰囲気には、
合うがしなかったという理由でした。





時計に罪はない話ですが、
私の普段のファッションから、かけ離れ過ぎて、
ちょっと着けこなせないなと。





そのうちに、





近年、ロレックス以外の時計ブランドを色々試着し、
自らの相性を確認しながら購入したことで、
はっきり見えてきた自分の時計の好みや相性。





シンプル過ぎず、個性あふれるデザイン、
でも重装備ではない、
バランスの取れたスマートさ。






そんなカルティエの時計を探すとなると、
アンティークではなくヴィンテージ時計、
特にデカ厚ブームに入る前までの
ケース径36mm以下が対象となります。





そして前述のとおり、
カルティエをお洒落アイテムとして
引き算で選ぶなら、
33mm前後のケース径のカルティエを
あえて選ぶことになるでしょう。







ちょっと前ですが、雑誌LEONの2014年10月号でも、

カルティエの腕時計を選ぶなら_c0284210_00140411.jpg




「お洒落なイタリヤ親父の腕元には、ちょい小ぶり時計」と。






カルティエは個性あるアールデコ的な
デザインコンシャスが魅力でありますから、


ケースのサイズが小さくなることで、
明らかにパテックの控えめの美学に通じる
カルティエならではの魅力が出現するかなと。






そこで、カルティエで、ケースデザインが
希少で個性的なモデルはと言うと、


タンクシノワ、ディアボロ
タンクアシンメトリック、クロッシュ等、
そんなモデルが挙げられるでしょうか。





タンクシノワ

カルティエの腕時計を選ぶなら_c0284210_18485185.jpg











タンクアシンメトリック

カルティエの腕時計を選ぶなら_c0284210_18225259.jpg







クロッシュ

カルティエの腕時計を選ぶなら_c0284210_18581323.jpg





ただ文字盤の12時位置が
タンクアシンメトリックは1時、
クロッシュは3時であるため、
この2モデルは、
時刻の読み間違いをしやすいのがかなり難点です。






でもフランクミュラーのクレイジーアワーほど
頭を使うわけでもないか。




視認性にこだわる方も多いでしょうが、
デザインの遊びと言うことで、
許容するしかないのでしょう。






そんなわけで、ロレックスに限られず、
色々と魅力溢れる時計を所有していることでも、
カルティエの時計選択基準が
あえて小さめを着けるに変わってしまったのです。





もちろん小さすぎては
レディースにもなりかねませんが、


サイズでは、LMを選ぶと男性がお洒落に
カルティエを着けこなす姿が演出できそうです。







というわけで、私的には、
カルティエのちょっと昔の廃盤品から小さめの時計を探し、
素敵な出逢いがあったら良いなと思っています。




カルティエの腕時計を選ぶなら_c0284210_19052249.jpg





最後に、カルティエのムーブメントについて。
カルティエのムーブメントとして採用された
他社ムーブメントの名作を一つ取り上げましょう。





それはピアジェ製9P2ムーブメントです。
ビアジェのホームページ上では
9Pは1957年に発表された伝説的なムーブメントで
厚さ2mmの2針極薄手巻きムーブメントとなります。







それをさらに向上させたのが9P2です。
詳細はホームページを見ていただくとし、
この9P、9P2ムーブメントは
名作、傑作と評価されています。






カルティエにおいては、
プラチナやWGの手巻に採用され、
文字盤上あるいはケースの裏に、
MECANIQUEと記載がある手巻時計が
9P2ムーブメントが入っているようです。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Rolex Street 6098 は、腕時計ブログです。



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by asmars | 2016-05-16 07:03 | その他の機械式時計 | Comments(0)

祝10周年・祝110万人の訪問者数達成 Talk about Rolex Style ロレックスブログ

by 遊馬
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31