PPマガジンより


今回はこちらから。

c0284210_23551207.jpg



パテックフィリップインターナショナルマガジンの表紙に、

パテックのリングを合せてみました。






このリングは、ルーチェリングというものでして、

指輪のカラーラバー部分を、

その日の服装に合せて色々付け替えられるという優れものです。







購入した正規店の方によれば、シンプルなデザインゆえに、

時計好きの女性のみならず、男性においても人気商品で、

お持ちのパテックユーザーさんが他にも複数いらっしゃるとのことでした。







もう在庫品限りの状態になっていたと思われますが、

もう少しどんなリングかご興味がある方は、

こちらのサイトをご覧ください。他のパテックのリングも見られますよ。










さて、このPPマガジンを見ていて、







遊馬の目にとまったものがあります。






それは、





1933年に発表されたリチャード・バックミンスター・フラーの

ダイマクション・カーです。

彼は「ズームモービル」と言っていたそうです。


c0284210_13365817.jpg



試作車として3台しか作られなかったそうですが、カラーリングも面白いです。

極力デザインそのままで上手く四輪車にするなどして、

製造販売してくれればよいなと思ってしまいました。




こんな飛行機のヘッド部分のような頭をした

バスやキャンピングカーなんて楽しいと思いませんか。


c0284210_13372508.jpg



良きデザインは、滅多に生まれませんし、

それが過去の遺物として埋もれてしまうのも、正直勿体ないと思うんですよね。





当時は受け入れられなかったデザインが、後世では、

大人気になることって、本当に良くありますし。




後世から見ると、素晴らしく良きデザインでも、

まあ絵画なんかもそうでしょうが、

その時代で受け入れられる土壌がないと評価されないところが、

デザインする側の難しさでしょうね。

エッフェル塔でさえも当時の評価は今ほどではなかったですしね。





ちなみに、先ほどのリチャード・バックミンスター・フラーのズームモービル。

日本のオオサンショウウオにも、

姿形が似ていると思ってしまったの私だけでしょうか。

図体感が特に。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Rolex Street 6098 は、腕時計ブログです。




[PR]
Commented by 512m550b at 2016-01-13 12:03
基本、人の影響を受け 同じモノを買い事はしない 嫌う私ですが、ルーチェリングは盲点で、手に入れちゃいましたね(笑)

それにしても、ブログを続けるにも、我慢? 忍耐? 許容? 何やら解りませんが、大変な状況に なってきましたね。。。

まぁ とにかく、今年も宜しくです、、、今月の初顔合わせ(2016年) 楽しみにしていますよ!
Commented at 2016-01-13 12:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HAL at 2016-01-13 13:41 x
記事違いですみませんm(__)m

初めてダニエルロートを知ったのは、タイムトンネルさんのサイトです。
一瞬で、オーバルとスクエアの合の子のような、奇抜なケース形状の虜になってしまいました。
球数が少ない割りに値段も手頃で、魅力的なメーカーです。

BVLGARIラベルの時のフェイスデザインも、手が込んでいて好きです。
ブレゲチックな古典時計の雰囲気が良いです。

遊馬さんのお薦め時計シリーズ、楽しみにしております!
Commented by asmars at 2016-01-16 13:12
> 512m550b様

時計メーカーのリングって、デザイン的に気に入るものは少ないのですが、

このリングは、カラーの遊びもできて、かなりの優れものですよね。


ここ数年で、時計ブログを止めてしまわれた方が多かった気がします。

今回のように世の中にはいろいろな方がいらっしゃいますから、

きっとそういったご苦労も多く、面倒になって止めてしまわれた方が

それなりにいたのではと思っています。

時計に興味を持つという共通点があれば、仲良くやっていきたいところですが、

理解を得られない、難しいものなのでしょうかね。


さて、新年会、楽しみにしております。

今回は、オメガと、ウブロ祭りでしょうかね。

Commented by asmars at 2016-01-16 13:24
> HAL様

時計のケース形状は、個性的であればあるほど、虜になる要素が溢れている気がします。

ロジェ・デュブイも個性的ですよね。

ロジェと比べると、昔のダニエルロートは値段も手が出やすい点で、有り難い存在です。

BVLGARIも同様に好みです。ジェンタのデザインも活きていますので。

ご期待に応えられるよう更新していきますので、応援のほど、よろしくお願いします。

Commented by asmars at 2016-01-16 16:01
> 匿名様1/13

非常に詳しいお話ありがとうございます。
匿名掲示板でそこまでご対処されたご経験がおありになるのですか。
色々ご協力を申出て頂けるのは有り難いことです。
大変参考になりました。
by asmars | 2016-01-13 07:01 | その他の機械式時計 | Comments(6)