ムーンフェイズ、月に想いを寄せる


c0284210_01143838.jpg







IWCより、星の王子様のスペシャル映像。
















時々、空の雲の流れを追ってみたり、








c0284210_00580684.jpg








夕日を眺めたり、










c0284210_00582219.jpg







夜空に浮かぶ、月を眺めたりと、











c0284210_22243067.jpg








そんな時間を過ごせると、













不思議と心が洗われる気がしますよね。
















わざわざ、天体望遠鏡を引っ張り出して、












月を眺め、想いを馳せるのが好きだったりもする遊馬ですから、

















やっぱり時計の、ムーンフェイズにも

関心がないわけがないのです(笑)。













c0284210_00592307.jpg













c0284210_00594426.jpg











c0284210_00595996.jpg










c0284210_01013907.jpg








腕時計の文字板に、月を描く。






昔から、人々は、夜空に浮かぶ月に、

様々な想いを寄せていたのでしょう。













IWCの時計には、
c0284210_01281168.jpg


c0284210_01100137.jpg

こういう裏蓋の装飾、好きですね。










それでは、今日はこの曲を聴きながら、

ゆっくりと、月でも眺めましょうかね。





おやすみなさい。




[PR]
Commented by イワ at 2015-11-23 15:57 x
数百の歯車を駆使し月の満ち欠けで日付けを知ろうとした
古人の発想技術には感服します。
現代ではムーンフェイズは文字盤上のデザインにすぎませんが、
宇宙&ロマンを感じますね^^

ムーンフェイズは1本持ってますが、セットが面倒なので一度もセットしてません(笑)
Commented by 512m550b at 2015-11-24 14:39
最近のムーンフェイズは、ディスク自体の仕上げにも手が込んでいて、魅力的ですね。

正直 私的には、精度をお追い求めたムーンフェイズより、芸術性 表現力 に富んだムーンフェイズの方が、好みです。。。

だって 腕に乗せた時に、一番好きな位置にディスクをセットするので、機能的な意味 全く果たしていませんので(笑)
Commented by asmars at 2015-11-24 21:28
イワ様

文字板上のデザインの一部にとしてムーンフェイズは良きアクセントですよね。
まさに腕時計のロマンです。
そして、夜空に浮かぶ月を見ながら、満ち欠けを合せるのもなかなか楽しいですよ。
Commented by asmars at 2015-11-24 21:34
512m550b様

最近は精度だ、新機構だと、説明ばかりが先行するような時計が多く、どうも疲れます。
私には、どうも高額価格を設定した言い訳にしか聞こえないような気も(笑)
もっと凝ったデザイン、文字板の加工、ディスクの仕上げを上げるといった
わかりやすい、目に見えるところに、メーカーも注力を注いで欲しいかなと。
解説者が必要であるような時計は、私はあまり興味が沸かないです。
by asmars | 2015-11-22 01:58 | OTHER | Comments(4)