スーツにスポロレは恥ずかしい?


スポーツロレックス人気は相変わらずで、

スポロレばかりを収集する方も多いとは思いますが、



そんな方に要注意なのは、

スーツにスポロレの選択が「あり」か「なし」かということ。


c0284210_22383448.jpg


この著者が言うスポーツウォッチがどのような範囲を示しているかによりますが、ネット上では、ロレックスのスポーツウォッチやロレックスのスポーツモデルと言った表現が溢れており、略して「スポロレ」という言い方もよく見かけます。たしかに、この書籍広告の記載のとおり、

スポーツロレックスの若い印象が、逆に幼い印象を与えてしまう感もありますし、

立場的にも、あえて時計のブランドを目立たせる必要もない

ミドルクラス以上のビジネスマンにとっては、

落ち着いた印象を与える装いとしては、不向きとも言えるかな。




ロレックスで、ビジネススーツに合せるなら、デイデイト、デイトジャスト。

あとはエクスプローラー1(Ref.114270)くらいが無難かと思われます。







遊馬が、ビジネススーツに、スポーツロレックスを合せることは少ない理由は

若いサラリーマンで、4桁・5桁・6桁のサブマリーナを

着けている姿をよく見かけるので、極力被りたくないという思いもありますね。




遊馬の昨年のビジネスタイムの利用頻度では、

1位は、F.P.ジュルヌでした。

時計好きではありますが、わかりやすい時計はあえて避けています。



[PR]
Commented by CM at 2015-10-10 10:15 x
人として、恥ずかしい私は、エアーキングがお似合いです。笑

スホロレ、デイトジャスト、デイデイト?よく存じ上げませんが、参考にさせて頂きます。

本日、夕方から澳門… 日本人として、恥ずかしくない、行動を行います。多分…爆
Commented by asmars at 2015-10-10 14:23
CM様

ダンディーなCMには、金無垢デイデイトも金無垢デイトナも両方、とてもお似合いでしたよ。

対して、私は、あまり金無垢デイトナは似合わないようで(笑)
デイデイトの方が良いと言われてしまいます。
まあ、それは自覚しているのでありますが。
本日から某国に工作員として行くかれるのですね。
○○コを撒き散らすような武勇伝を期待しております。
Commented by イワ at 2015-10-11 18:39 x
時計王松山氏はスーツにサブマリーナはナンセンセ云々と昔言ってましたが、
映画007はタキシードにNATOベルトのサブマリーナやセイコー角型デジタルクォーツを平気で付けてました。(今はΩシーマスですね)
服や靴と違いステンレス時計は目立たないし気づく人もそんなにいないので、好きなの付ければ良いと思いますよ。
さすがに金時計は目立つのでTPOに注意しますが。
Commented by asmars at 2015-10-23 21:55
イワ様

ご返信が遅くなりすみません。
たしかに時計好き、時計収集家においては、時計は好きなものを着けるのが一番ですね。
私の場合、ビジネスシーンでは、その方の考えやセンスが現れるので、
よくお会いした方の時計を見てしまいます。

次回記事では、さらなる論争を呼びそうな記事にしたいと思います。
Commented by 山本 at 2017-02-22 19:16 x
スーツに合うかと言うよりも仕事の内容でしょう。
バイヤーならば良いですが、銀行員には・・・・・
Commented by asmars at 2017-05-21 21:56
> 山本さん

仕事内容次第でスーツでも十分にOKはありそうですね。
バイヤーさんなら、たしかに許容されそう。
私としては、銀行員でも個人的には良いと思うのですが、
許容してくれない人もそれなりに一定数いそうで、
そんな方々のクレームなんかがあり得るから、不向きになってしまい、
ビジネスシーンでは、無難な時計選択になってしまうのでしょうかね。

たとえば、公務員の茶髪はダメとか、業種によってダメとか、
そんな世間的な風潮が、少しづつ変化していくと嬉しいかなと思っています。
by asmars | 2015-10-10 07:32 | ROLEX | Comments(6)