グロッシーホワイトに魅入られる



五輪のエンブレムの独自性が問題になっているけれど、

素晴らしいデザインは、時代を超えて人々を魅了し続ける。



c0284210_23333950.jpg




陶器のような美しい風合いをもつ、

Ref.16550のR番に存在する

グロッシーホワイト文字板。



c0284210_23495364.jpg

実用時計の剛健さの中に、

美しい繊細さを、

このグロッシーホワイト文字板

感じさせてくれる。



[PR]
Commented by エクツーひと筋男 at 2015-08-29 10:59 x
こんにちわ遊馬さん。初めまして。いつもブログ楽しみに見てます。遊馬さん推薦のエクツー、僕も探して買いました。先に16750を見てたんで16550のグロッシーホワイト文字盤のきれいさに完全にやられました。ギャラ・タグ・ボックスついて90ちょいでしたけど、めっちゃ大満足です。もう死ぬまで使います。
Commented by asmars at 2015-09-01 08:22
エクツーひと筋男様

16550ご購入おめでとうございます。
大満足とのこと、そう言ってもらえると、
私もブログで紹介した甲斐があるというものです。

さて、ギャランティーがある16550は珍しいですね。
16550の製造本数や1980年代後半のものであることを
考えると大変貴重なセットですから、
ぜひ末長くご使用ください。
Commented by エルプリ大好き at 2015-09-02 22:09 x
こんばんは!
自分も、以前からこのエクスプローラ2のエナメルのような白文字盤に、興味があって探していました。
遊馬様も、探しておられたんですね。
ご購入、おめでとうございます!
なぜ、自分も興味があったかというと、自分が持っているエルプリのポーセリンダイアルと、同じ素材なのではないかと思っているからです。
おそらく、R番のごく一時期だけ、ロレックス全般の白文字盤がエナメル調だったのではないかと思っています。
他に、サンダーバードの白文字盤にも、同じような文字盤を見たことがあります。
違っていたら、すみません。
いつか、お会いして情報交換したいですね。
Commented at 2015-09-02 22:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asmars at 2015-09-07 21:13
エルプリ大好き様

16550のグロッシーワホイトは、エルプリのポーセリンダイアルと、同じ素材と思われます。
R番(もしかするとL番もあるかもしれません)の一定期間のみロレックスで
このグロッシーホワイト文字板は製造されたのだと推測しています。

アイボリーに変色する性質があるのかはわからないのですが、
白文字板の美しさは、群を抜いていますよね。
16550の場合、トリチウム色味がでますので、美白とのコントラストが出て、
良い風合いが楽しめるのではと期待しています。

さて、まだまだだいぶ先ですが、来年の秋か冬あたりに、
その頃まで長くブログでコメントを頂いている方を中心にお誘いして、
小規模のオフ会を開催するかもしれません。

ブログを続けていることが条件になりますが。
Commented by asmars at 2015-09-07 21:17
匿名様

このブログのファン限定記事ですが、エキサイトIDを取得して、お気に入り登録すれば、閲覧可能となります(一応形式上、私の承認過程が入りますが)。

それから、当ブログとは別の非公開ブログは、現在休止させて、閲覧不可としております。
金無垢時計の会の方等の参加条件を付与するなどして、そのうち復活も検討しています。
by asmars | 2015-08-29 00:03 | ROLEX | Comments(6)