時計、何を重視しているの?



c0284210_00570101.jpg

一日、一時を大切にするには、時間管理が大事。

腕時計はそんな役割を担うアイテムですが、もちろん時を知るだけなら、

クォーツ時計だって良いはず。

でも時計趣味人は、こだわるのです。





某F様一言

「クルマもトケイも、外見 デザインが、何よりかと。

いくら エンジン ムーブメントが優れていても、

見た目がダメだと、愛用できませんから。。。 」



これには大変共感致しましたので、
ブログ上で紹介させて頂きました。

時計は、腕に着けたときの見た目を一番大切にしています。

着けたとき、いいなって思える時計だから、
愛用するのです。





さらに某AC様の一言

「ふとした時に気づくモノ。普段付けていても意識しない時計。
 でもふとした時にその表情を見て癒される。
 
 私はそれもいい時計なんだろうって思います。
 
 シンプルなデザインの中にも時々良さを再確認できる程の
 クオリティがあればいいんじゃないかなって思います。」




こちらも、共感した一言でした、

腕時計の存在って、ロレックスでも、
PPでも、APでも、VCでも、
そんな存在なんですね。

眺めたときに、いいなあと思える
瞬間があればそれで満足な気分が味わえるから。

他人がどの時計というより、自分の審美眼を満足させてくれればそれで良いのです。


そして、色々なブランドの多様な時計があると、
それぞれ個性や違いがあるから、
このいいなあと思える瞬間がさらに多くなります。







[PR]
Commented by 公共広告機構 at 2015-04-28 14:28 x
遊馬さん

私の戯言を引用して頂きありがとうございました。どこかで読んだことがあるなと思ったら私が書いたものでした(笑)

人それぞれいろいろな時計との接し方がありますよね。安かろうが高かろうが、有名であろうが無名であろうが、持ち主が満足ならそれでいい。まさに自己満足ですね(笑)

自己満足であるがゆえに大事なことは、他人の趣味を否定しないことじゃないかなと思います。人とは点でしか交われないからこそ楽しいですよね。

こちらのブログは遊馬さん流の接し方が垣間見れるのでいつも楽しませてもらっています。今後ともよろしくお願い致します。
Commented at 2015-04-30 08:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-30 08:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asmars at 2015-04-30 08:59
公共広告機構様

おはようご時計の見方は、三者三様で、偏りすぎない、
多様な意見が形成されることは、
多様な魅力的な時計が作られる前提となるでしょう。
だから私のブログでは極力、
こんな見方もありますって示せると良いなと思っています。

時計をちらっと眺めた時の、良いなと感じる至福感は、
どのブランドの時計にもあるはずで、そんな様々な時計を集め、普通に使うことが、私の時計趣味の最大の楽しみです。


Commented by asmars at 2015-04-30 09:07

書き途中で送信してしまいました。
「おはようございます。」です。
そして、AC様、今後とも宜しくお願いします。
by asmars | 2015-04-27 07:00 | ROLEX | Comments(5)