ブライトリングの時計


私は、こういうヴィンテージのブライトリングもいくつか持っています。


c0284210_00152080.jpg

こういう時計も好きなんですね。





このシャツにはちょっと似合っていませんが、

こればかりは撮影のタイミングゆえご容赦を(笑)



c0284210_00184057.jpg



これは学生の頃、海外で買い集めていたものの一つです。




気が向いたときにたまに使っていて、なじみの時計屋に電池交換を

いつもお願いしておったのですが、

今回、電池が切れてしまったのを機に、ブライトリングにて、

オーバーホールを実施してもらうことを考えています。




そこで、どなたかブライトリングに詳しい方、

古いブライトリングをオーバーホールに出した読者様におられましたら、

以下の点につき、コメント頂けたら嬉しいです。



1)国内正規でない、80~90年代の古いブライトリングはどのような扱いになりますかね。


2)クォーツですが、正規オーバーホール代金どのくらいイメージしておけばよいでしょうかね。


3)風防の交換は難しいでしょうかね。





本日もご愛読ありがとうございました。




[PR]
Commented by costamesa at 2015-02-26 07:58 x
おはようございます。お久しぶりです。ご無沙汰してます。

さて並行物のブライトリングのオーバーホールですが90年代の自動巻は何も問題なくメーカーでやって貰いましたよ。ただ並行物なので半額割引が無いためソコソコの金額でした。

費用については確かブライトリングのホームページに掲載されていると思います。

真面目なコメ書いてしまった。笑
Commented by イワ at 2015-02-26 17:46 x
ご無沙汰しております!
1年ぶりのコメントでしょうか(笑)
10年前、70年代クロノマチックのOHを正規店へ依頼した時はスイス送りで風防・リューズ・内装部品交換して15万ぐらいでした。期間は12ケ月でした。
先日、別のクロノマチックを正規店でOHを依頼しました。
スイス送りの期間は見積もり2ケ月+作業12ケ月。
費用はスイス見積もり後でなければ正確な金額は不明ですが、最近は最低20万前後かかるそうです。
別途交換部品費用もかかるそうです。
スイス見積もり後のキャンセルはキャンセル料1万取られます。
最低20万は高過ぎなので今回はキャンセルしました。スイスへ送る前なのでキャンセルしてもタダでした。

80年代のクォーツモデルはどうなんでしょうね~
とりあえず正規店へ依頼されてはどうでしょうか?
スイス送りになるとは限らないし、大まかな費用は判ると思います。



10年前にスイス送りでOHした時は15万ぐらいでした。
Commented by asmars at 2015-02-26 22:51
costamesa様

久方ぶりにもかかわらず、真面目なコメントを求める形となってしまい、すみません。
お店の差別が怖くて(笑)、二の足を踏んでおりました。
とりあえず、OHの心の準備ができそうです。
Commented by asmars at 2015-02-26 23:01
イワ様

1年ぶりにもかかわらず、コメントありがとうございます。
コメントへの返信も、とても感慨深いです。

ブライトリング、最低20万のOH代金は、当時の時計購入代金を考えると、涙目になりそうです。
やはりメーカー側には時計の定価の10%~15%くらいにOH基本料金を設定して欲しいものです。
ちなみに、F.P.ジュルヌは革ベルト交換込みで、OHは30万円ほどだったかな。

80年代のクォーツモデル、どのような結果になるのか、
正規店にとりあえず、2本ほど出してみます。

ちなみにヴィンテージオメガのデジタルクォーツの場合、
スイス送りでした。
Commented at 2015-02-28 20:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asmars at 2015-03-03 21:27
ナイショコメントにて、非常に魅力的なお話ありがとうございます。
一度、国内の正規店でおおよその見積もりを出してみて、
あまりに高額あるいはOH拒否のようでしたら、
ぜひお話のお店へお願いさせて頂ければ幸いです。

Commented at 2015-03-06 18:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asmars at 2015-03-18 00:10
ナイショコメント様

他では聞けない貴重なお話を頂きまして、ありがとうございます。
頂きましたお話をお願いさせて頂く際には、ぜひ私からご連絡させてください。
by asmars | 2015-02-26 00:01 | OTHER | Comments(8)