世界で3本のみのオーバーシーズ


海外サイトにて、世界でたった3本しかない、

非常に価値のある希少なオーバーシーズの情報を発掘しましたので、

ご紹介させてください。

なお、私の和訳のレベルについてはどうか目をつぶってくださいね(笑)。


・・・・

The watch I wore most this year is, at first glance, a very unassuming watch.
But take a closer look. The crown is on the opposite side of where it's supposed to be.

私がこの年一番着用した時計、それは一見すると、とても控えめな時計かもしれない。
でも、しっかり見ると、リューズの位置が通常とは逆になっている。






It's one of only three left-handed Vacheron Constantin Overseas watches produced - and the most exciting watch I've purchased in quite some time.

これは、3本だけしか生産しなかった
左利き用ヴァシュロン・コンスタンタンの
オーバーシーズのうちの1本なのだ。
私の購入した中で最もエキサイティングな時計※だ。

※文字板上に「T SWISS MADE T」の記載もないところが特別品の証でしょうか。



c0284210_23225030.jpg


These three were the very first Overseas watches, custom made in 1996 for Johann Rupert, chairman of the Richemont Group - a lefty who wears watches on his right wrist.

これらの3本の最初期のオーバーシーズは、
リシュモングループ会長のJohann Rupert※氏のために
1996年にカスタムメイドされたものだ。
そう、左利きの彼が、右手に着用するための時計であったのだ。

※リシュモングループは、1988年に南アフリカの実業家
ヨハン・ルパートによって創業されている。





It even has a unique reference number - 42041 versus 42040 used for regular production models.

この時計には、レギュラーモデルに使われる
リファレンスナンバー42040ではなく、
42041というユニークナンバーが使われている。





With his name engraved on the clasp, they were given to him to both test drive and commemorate his purchase of the brand that year - just prior to the official launch of the Overseas line.

これらの時計のクラスプには彼の名前がエングレーブされ(刻まれ)ているが、
それはテスト着用と、この年のブランド買収記念※のために贈られたからだ。
まさにオーバーシーズの公式発表に先駆けて。

※ヴァシュロンは、1996年には高級時計の大手
リシュモングループの傘下入りしている。





I love its blue dial, reasonable 37 mm case size, and its superbly made bracelet - perfect for everyday wear.

私はこのブルーダイヤルが大好きで、
合理的な37mmケースサイズに、見事なブレスは、
日々の普段使いとしてパーフェクトです。

・・・・


いかがでしたか、この極めて希少なオーバーシーズのストーリー。
こういう話があるから、時計は面白いのです。

やはり時計は、色々な種類のブランドを数多く持っていたいですね。




そうそう、ブルーのオーバーシーズと言えば、
今回紹介した左利き用ではなく、こちらは通常の右利き用ですが、
同じブルーのオーバシーズ(ラージ・自動巻)の入荷が
2015年2月にあったようです。

c0284210_23533417.jpg



でも、さすがにもう売れてしまったかな。


c0284210_23540691.jpg

オーバーシーズのネタの次回は、時計の細部とその着用感について、
記事を書きたいと思っています。

その前に、別の時計の記事をおそらく入れると思いますが。






[PR]
by asmars | 2015-02-24 07:02 | OTHER