ロレックス人気化するモデル、レア度って



ロレックスブログを書いている以上、

ロレックスに関心が高い読者様が多いわけですから、




一般的に皆様が気にされるロレックスモデルの選択条件、

人気モデルが欲しい、レア度が高いものは何って点を、

考察してみました。



c0284210_2219642.jpg









重要ポイントを挙げて、説明していきます。













1.外観デザイン




ロレックスに限らず、これが一番大事です。

周りから見て、着けていて格好良いと思えるもの。





いわゆるロレックスのポールニューマンだって、

デザインが格好良いから、人気化したわけで。






エクスプローラー1だって、キムタク着用もあったけど、

ファッション上の合わせやすさ、使い勝手の良さが人気化したわけで。





そういう点では、幅広い層に、格好良いと見えることがまず1番大事。

珍しいだけではだめなのです。

外観デザインが万人受けする格好良さがないといけない!














2.違いがわかりやすいこと




ロレックスは製造本数も多く、かぶりの高さがどうしても生まれやすい。

だから、モデルの中でも仕様の差異や違いを求めて、

違いの分かる男的な、差別化をアピールしたくなるのが常。




そんな目線で選ぶとなると、

やはり、文字板のデザインや、カラーが重要となってきます。






でも、文字板上の細かなレター表記上の差異や、

ベゼルのタキメーターの違いは、わかりにくいですから、

私は興味はありません。

それをレアなんだと説明するのも面倒ですし。











3.使い道が広いこと




色無垢時計は大好きなのですが、実用時計の雄としての、ロレックスですから、

やはりステンレススチールであるほうが、

オンタイムであろうがオフタイムであろうが使いやすいと思います。

そのようなモデルのほうが、人気モデルになりやすいでしょう。









4.ロレックスのモデル展開の方向性を意識すること





バーゼルで発表される新作モデル変化の機微に触れ、

今後のモデル展開、価格戦略を予想すること。

すなわちデザイン的に、次が出にくい、高くなりやすい方向感が

何なのかを読むことです。





ロレックスが何に付加価値を見出し、

それを価格に反映していくのかということを

考えるということ。









というわけで、


1.外観デザインが良いこと、

2.他のモデルとわかりやすい違いがあること

3.使い道が広いこと

4.ロレックスのモデル展開の方向性を意識すること




この4点の目線で、選択すると選ばれるのは、

なんのモデルだと思いますか?










せっかくなので、クイズにしましょう!

c0284210_2223927.jpg









上記の4つのポイントで選ぶ遊馬のチョイスは、

2つほどあります。







遊馬の回答は、次回記事で。





※重要なお知らせ

当ブログの各記事は、今後、長期間公開せず、

一定期間すぎましたら、順次非公開もしくはファン限定記事扱いに

したいと考えております。
[PR]
by asmars | 2014-05-11 22:38 | ROLEX