人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リューズ考察(OH交換、時計の置き方)とロレックスバブルバック



今回の記事では、私の所有している時計書籍の中で、

気に入っている書籍を1冊紹介します。





それは、







ロレックスファン vol.1 バブルバック大研究 (ワールド・ムック) (ムック)



リューズ考察(OH交換、時計の置き方)とロレックスバブルバック_c0284210_15315724.jpg







この書籍は、ロレックスのバブルバックについて、詳しく解説しており、

いまでは目にすることができない銘品バブルバックを掲載しています。







たとえば、




リューズ考察(OH交換、時計の置き方)とロレックスバブルバック_c0284210_15331343.jpg




この写真撮りは素晴らしいですね。

この写真を見て、当時、同じようなものを探しましたので(笑)

時計自体は、色バランスといい、機械感の雰囲気が良いですよね。









そしてこれまた珍しいロレックス。


リューズ考察(OH交換、時計の置き方)とロレックスバブルバック_c0284210_15374272.jpg






この書籍は、自動巻きの誕生話であるとか、

興味深い話も多く掲載されており、バブルバックを見る以外にも情報が多いのです。






今回紹介するリューズに関する話もこんな具合です。



リューズ考察(OH交換、時計の置き方)とロレックスバブルバック_c0284210_15372247.jpg







もう少しアップ画像。


リューズ考察(OH交換、時計の置き方)とロレックスバブルバック_c0284210_15402780.jpg






このリューズ話を読んでいただくと、

完全防水維持のためにも、

OH時のリューズの交換の必要性が見えてきますね。







そして、OH時にリューズの交換がなされることを考えると、

革ベルト装着の時計でない限りは、

時計の置き方も、リューズを下に置いたほうが良さそうです。

金属ブレス付の時計ですと、

ブレスと裏蓋が接触して、裏蓋に傷がたくさんできますし。




リューズ考察(OH交換、時計の置き方)とロレックスバブルバック_c0284210_1627599.jpg






バランスが悪いようにも見えますが、

ねじ込み式のリューズであれば、

ケースサイドの擦り傷や打痕リスクを減らす上でも。




特に金無垢時計に、傷ができるのは極力避けたいですよね。




リューズ考察(OH交換、時計の置き方)とロレックスバブルバック_c0284210_164809.jpg





でも、クロノグラフですと、ねじ込み式であればまだしも、

ねじ込み式でないものは、バランスが悪いのかなあ(笑)






あと、バブルバックでは、リューズ自体が超稀少品であるゆえ、

こんな感じリューズを下に置かずに(笑)、普通に裏蓋を下にすれば良いですよね。



リューズ考察(OH交換、時計の置き方)とロレックスバブルバック_c0284210_16323157.jpg







皆様は、時計の置き方、どうされていますか。
by asmars | 2014-02-12 06:30 | ROLEX

祝10周年・祝110万人の訪問者数達成 Talk about Rolex Style ロレックスブログ

by 遊馬
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31