ロレックスの最近の相場(グリーンサブマリーナの場合)


日曜日に当ブログ「グリーンサブマリーナ発掘とその評価」でも書きましたが、

今回もロレックスの最近の相場について、
特にグリーンサブマリーナ116610LVプレミアム化の
正体について書きたいと思います。

かなりわかりやすい事例でもあるので。
c0284210_20301253.jpg




昨夜、月曜の夜は、仕事も早めに終わり、時間の余裕もあったので
中野の時計屋巡りの定期巡回へ行ったのです。


それで、日曜日にブログで紹介した、
中野のチェーン系質屋のグリサブがどうなったかも

一応見に行ったんですよ。




すると、日曜日に紹介したグリーンサブマリーナ
116610LVが






翌日の月曜日の夜には、






なんともう店頭から消えておりました!



うっそー、いや本当に。
すごい。






さあ、ここは物証分析に長けた、

名探偵ホームズ先生とワトソン先生両名にご登場いただき、


c0284210_20323996.jpg




グリーンサブマリーナ116610LVの現状の相場を検討してもらいましょう。

それでは、お願いします!



・・・・・・・・



ホームズ:
 さっそく検討をはじめようか。ワトソン君、以下の画像よく見てくれたまえ。
 
 君はこの画像A~Cから何を読み取るかね。





画像A
c0284210_20483893.jpg




ワトソン
 そうだねえ・・・、1枚目の画像Aは、未使用品、国内正規だ。









ホームズ
 では、画像Bを見てくれたまえ。


c0284210_2049980.jpg







ワトソン
 2枚目の画像Bのグリサブも、またも新品同様の未使用、国内正規品。
 しかも、大丸百貨店となっている。今年買っているね。










ホームズ
 今度は、画像Cだ。どうかな?共通点がわかるかい?


c0284210_21252252.jpg





ワトソン
 3枚目の画像Cのグリサブも、これまた新同未使用、国内正規。
 しかも販売は、東急となっているね。 
 






ホームズ
 これらを整理すると、

   1.新品同様、未使用
   2.国内正規点購入。百貨店購入。

 ということになる。楽天市場のデータだけで、この状況だ。






ワトソン
 これは、なかなか興味深いね。
 





 

ホームズ
 画像Cの掲載のグリサブの保証書請求はがきを大きく撮影した

 画像Dのほうもよく見てくれたまえ。

 この画像C・Eは、20日時点ですでに楽天市場で販売掲載のもの。

c0284210_21262525.jpg





ワトソン
 注目すべきは保証書ハガキの記入内容! 購入日付だ!!






ホームズ
 その通りだよ、ワトソン君。

 画像CとDのグリーンサブは、5月15日に
 東急百貨店で購入したことが保証書の記入からわかる。
 
 にもかかわらずだ。

 1週間も経過していない5月20日時点で、
 もう楽天市場に出店している質屋で販売されているんだよ。

 これは驚くべき事実ではないだろうか。

 
 質屋の写真撮影や掲載作業を踏まえても、
 買ってからほんの数日で、このグリサブ購入者は、
 質屋に売り飛ばしたことになるわけだからね。










ワトソン
 確かに、使うことなく、すぐ質屋に買い取ってもらったわけだ。








ホームズ
 となると、これは完全に転売屋の所業と判断して
 良いのではないでないだろうか。
 質屋もこんなすぐ売る人物にはびっくりしただろう。









ワトソン
 金銭的困窮者が、新幹線の回数券のように
 単なるカード利用枠の現金化の換金目的で
 グリサブを買うことは考えられないかい?








ホームズ
 単なるカード利用枠の現金化の換金目的でグリサブを買うには、
 グリサブの発掘の手間を考えると合理的な行動ではないね。
 だからカード枠の現金化は考えにくい。







ワトソン
 たとえば、買って気にくわなかったとか、
 プレゼントされたが気にくわなかったとか。









ホームズ
 70万円オーバーの時計を良く見もせず、買うのは考えにくい。

 しかも、今は、クリスマスやバレンタインのような
 贈答シーズンではないからね。

 仮にプレゼントでグリサブの購入をするとなると
 まずは、グリサブを売っている店を探すはめになる。
 そんな、探す苦労をする形のプレゼントも考えにくい。

 それに探してもらうほどのグリサブ、すなわち
 もらう側の指名的なプレゼント品ならば、
 余計に、そう簡単に手放すのは説明し難い。









ワトソン
 では、グリサブは、そんなに換金率が良い状態なのかい?









ホームズ
 まず円安による並行輸入価格の上昇があるね。
 それとグリーンカラーの奇抜さで不人気だったことも大きいな。







ワトソン
 どうしてだい?







ホームズ
 不人気ものを数多くは正規店舗も仕入れないからね。
 さらに、スイスからの輸入品で急に仕入れようとしても
 すぐ入る物じゃない。

 昔の時計雑誌には前年の販売実績で割り当てが決まる、
 なんて書かれていたけど、この情報化社会を考慮すれば、
 どうなんだろうね。もう少し短くなってるはずで、
 まあ半年も経てば、入荷個数はかなり
 改善されるかもしれないね。






ワトソン
 個数面だけで、換金率がそれだけで良くなるのかい?








ホームズ
 画像の保証書で見てみらったが購入店となっている
 百貨店の存在が大きい。

 実はブランド直販でないロレックスは、
 大半の百貨店の専用カード加入によって、
 購入ポイントを大きく享受できるんだよ。
 ポイント還元分を加味すると、並行価格よりかなり安くなる。

 だからポイント分を得てしまえば、もうグリサブは用済みで、
 すぐ転売し、差益を確定することを行うのさ。

 もし売らないで、まだ未使用で 持っているのなら、
 あとはロレックスの値上げ価格改定後を狙っているんだろう。

 バーゼル直後でなんて話も相当流布されていたようだけど、
 まだ発表されていない。本当にどうなることやらだ。


 そうそう、こんなポイント調査をしてくださった素敵な方が
 いらっしゃるから、皆さんにぜひ紹介しよう。


 古くなってしまっているデータの場合もあるから参考までに。

 http://www13.plala.or.jp/wanpe/doc/CreditCard04.html

 
c0284210_221837100.jpg








ワトソン
 なるほど、カードによってかなりポイントが付くものなんだね。
 これは、転売屋の換金率が上がるわけだ。







ホームズ
 不人気だったゆえ入荷個数が少ない中、ポイントという形での
 転売差益を狙った者も購入を狙うから、
 デイトナ以上にグリサブバブルと見た方が賢明かもしれない。







ワトソン
 実需を反映していないプレミアム価格、転売屋が演出した高値相場は、
 一度崩れたらあっという間に奈落の底になる恐れがあるわけだ。

 一時的な過剰な枯渇感に煽られてしまったロレックスファンが
 少しでも冷静さを取り戻せば、 元々派手なモデルゆえに、
 買い急く方の実需自体もそれほどは大きくないはず。

 買取り店もポイント差益を考慮した買取価格提示で良いんじゃないかな。





ホームズ
 一部の心無い者によって、本当に使いたい方に、高値掴みをさせたり、
 欲しい方が買えない状況が創出される。
 これはロレックスファンにとって、非常に不幸な事態だ。





ワトソン
 ロレックスファンとしては、少なくとも、
 某百貨店のように、業者お断りの張り紙を出すなり、
 転売屋をあの手この手でけん制してほしいところだね。



..........

ホームズさん、ワトソンさん、お話ありがとうございました。


買っても、まったく使わずに値上がったら売却をする行動、
これはロレックス≠愛用時計ではなく、
ロレックス=金という行動をとっているわけで、
とてもロレックスファンとは言えません。



これでは百貨店で購入お断りの貼り紙がでるわけです。



こんな転売屋がばっこしていて、市場在庫を買い漁る状況下で形成された
高値相場は、半ば相場素人のロレックスファンが手を出しても
火傷する危険性が大です。



むしろ、煽りの転売屋が減るよう、真のロレックスファンは、
グリサブバブルを冷ややかに見て、距離をおき、
相場が落ち着くまでスルーしているのが良いかと思われます。


今すぐ、どうしても買っておきたいというものでもなければ。



まあ、存在感のある美しい文字盤のグリーンサブマリーナですから、
好きな方がいらっしゃるのも本当にわかります。

c0284210_222309.jpg



ただ、現状の相場に十分注意して、堅実なお得な買い方ができることを
いちロレックスファンとして願い、この記事を書かせていただきました。



そして、すでにグリーンサブ所有されていらっしゃる方は、
先見の明があったと思われますし、着用する者を選ぶ、
ロレックスの挑戦的なカラーを着こなすわけですから、
お洒落センス抜群の方だと思われます。


ぜひぜひ、こだわって購入されたグリーンサブマリーナを、
どうか手放すことなく、末永く愛用していただきますよう、お願いします。

時計自体としては、非常によくできていると思っています。
私と違い、似合う方を羨ましいとも思っています。


今回の記事は、転売の悲しき事実を指摘したかっただけですので、
どうかご理解・ご容赦のほどお願いします。




c0284210_15501930.jpg



ぜひブログ村ボタンを1回クリックしてもらえると、

今後の執筆の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ROLEX Price- Rolex Forums
Talk about Rolex Style. The blog is Rolex Street 6098.
[PR]
by asmars | 2013-05-21 22:41 | ROLEX